あさぎり号セミコンパートメント 下 [遠征]

沼津から向かった先は
東海道で国府津。
b090414_02.jpg


普通じゃん?!

しかし、熱海-小田原間は、my日本三大車窓のひとつにかぞえられる絶景なのです。
my日本三大車窓とは

東海道本線 根府川-早川
岩泉線 押角-岩手大川
金沢シーサイドライン 市大医学部-八景島

別の記事で、違うことを書いたかもしれません。
気分によって変化があるmy日本三大車窓です。

------------------------------------------------------------

ここを通過するとき、ちょっと前までは113系(昔からあった湘南電車)で、
いつでも「初心」に帰れたのですが、全部引退してしまいました。
それでも、車窓から見るこの海には、幸せな思い出があります。
b090414_03.jpg

b090414_04.jpg

この日、ラッキーなことにクロスシートの順方向窓側に座れました。堪能[ぴかぴか(新しい)]
b090414_05.jpg

国府津で湘南新宿ラインの始発に乗換え、池袋まで楽々帰宅♪

途中、大磯のホーム向かいの法面にある桜が満開でした。
大磯駅の法面が密かに好きです。
my日本三大法面のひとつです。

b090414_01.jpg

my日本三大工事中の横浜です。

b090414_06.jpg

だんだんなくなってゆく東横線地上部の面影が寂しい....はずだったけど、あまりにも
工事中なので興ざめになってきました。

客観的には普通に帰っただけでしたが、my大満足でした。
東海道love[揺れるハート]

nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 18

pace

オレンジとグリーンの湘南電車がイメージ
111系が出てきたときは興ざめ・・・って古過ぎですね
ボックスシートが好きです
by pace (2009-04-14 16:02) 

にこちゃん

熊谷からでも小田原へ一本で行ける現在の鉄道事情。
小田原の町も歩きたいので、一度ゆっくり行きたいです~
by にこちゃん (2009-04-14 18:31) 

Bon-Papa

湘南電車 懐かしい響きですね~
若い時は本当にお世話になりましたよ^^
ありがとうーーーーー


by Bon-Papa (2009-04-14 20:14) 

ぽんた

お天気が良くてよかったですね。
美しい青の空と海です。
横浜駅の工事はいったいいつ終わるのでしょうか。
by ぽんた (2009-04-14 21:30) 

schnitzer

my日本三大車窓ですかぁ、私は何処だろう。
新幹線の新富士付近かな?
九州かと思いましたか?おじさんは富士山が大好きなんですよ(笑)
by schnitzer (2009-04-14 22:20) 

eye:8739

気持ちがいい季節になりましたよね^^
海なし県で生まれ育ったので、
海は見るだけで無条件でテンション上がります。
by eye:8739 (2009-04-15 00:14) 

manamana

小田原辺りから海がちらちら見えると、
遠くへ着たなと実感します。
by manamana (2009-04-15 13:00) 

ぺんちゃん

最後が工事とは orz... ですね。
by ぺんちゃん (2009-04-15 20:38) 

ゆきちゃん

根府川~早川からの相模湾はいいですね!
S字カーブが続いて、速度も良い感じで走りますし♪
私のmy日本三大車窓は・・あ、全部前面展望でした。。。
by ゆきちゃん (2009-04-16 22:46) 

sonic

>>paceさま
111以前はあまり記憶にないのですが、
写真で見ると重厚感が違いますね。

by sonic (2009-04-17 11:45) 

sonic

>>にこちゃん
小田原はまともに歩いたことがないです。
いつでも行けるように、手元に地図だけあります。
熊谷からだと、いい日帰り旅行になりそう
ですね。
by sonic (2009-04-17 11:46) 

sonic

>>Bon-Papaさま
まだ「若い時」継続中ですよー(笑)。
by sonic (2009-04-17 11:47) 

sonic

>>ぽんたさま
鉄道界のサグラダファミリアですね、あそこは。
by sonic (2009-04-17 11:48) 

sonic

>>schnitzerさま
富士山がお好きとは、かなり意外でした。
ソニックやリレーつばめは富士山と似合うと
思います。
東京に来てくれないかなあ?
by sonic (2009-04-17 11:49) 

sonic

>>eye:8379さま
海なし県ですかー。
移動中に海が見えたら、感動もひとしおですね。
私は海沿いで育ち、トンネルにあこがれました。
by sonic (2009-04-17 11:52) 

sonic

>>manamanaさま
そうそう、ちらちら見えるところがいいです!
東海から関東へ突入する感じですね。
by sonic (2009-04-17 11:53) 

sonic

>>ぺんちゃん
そうなんですよー。
今年は開港150周年だし、一旦形にするのかと
思いましたが、関係ないみたいです。
街の入口としてかっこいい方がいいなー。
by sonic (2009-04-17 11:55) 

sonic

>>ゆきちゃん
全面展望の三大車窓を知りたいです!
早川-根府川はスーパービュー踊り子の展望席で
見たのが最高でした。(東京向き)


by sonic (2009-04-17 11:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。