新しいキハと茂市駅 [遠征]

遠野はあまり観光せず、そのまま釜石、山田、宮古とキハに乗って、
今回の目的は、列車が新しくなった山田線の山線を見ること。

b080404_01.jpg
大好きな茂市駅です。

私の鉄ちゃん活動の原点のひとつでもあります。
b080404_03.jpg

この跨線橋を初めて渡ったのはもう5年前。
空気のよさと、見た事もなかった山の色に驚きました。
ここと出会えて幸せです。

b080404_02.jpg
ちょっと前までは、とっても古いディーゼルカーだったんです。
行き先表示もサボでした。
「岩泉」が都会になったみたい!
(宮古駅にて)

b080404_04.jpg
兜明神。(尖った山)
区界には雪が残っていました。

かなりリフレッシュ。
2008年度もよろしくおねがいします!

nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 12

よしあき・ギャラリー

かなりのマニアックとお見受けしました。絵画の方が余技?

by よしあき・ギャラリー (2008-04-04 17:22) 

いさ

岩手はまだ行ったことがなく、東北は福島どまりですが、
きっと空気がものすごく美味しいんだろうなぁ。
時間を見つけて行ってみたいです。
by いさ (2008-04-04 21:02) 

ぽんた

おかえりなさいませ。
↓の絵もすてきですね!
山の部分の色が重なった所がすてきです~!
こちらの跨線橋もすてき!!
小田原のJR根府川駅(ぽんたLOVE駅)の跨線橋に少し似てますね。
by ぽんた (2008-04-04 22:13) 

yogawa55はやぶさ

キハ君も新型になっています。
湘南顔のキハ君も外国からエールを送っています。
跨線橋は山口線の山口駅に似ています。
by yogawa55はやぶさ (2008-04-04 23:32) 

schnitzer

この跨線橋は良い感じですね。
昔はこんなのがたくさんありましたね。
JR東日本の非電化区間はこの車両ばかりになってしまいました。
by schnitzer (2008-04-05 00:24) 

めぎ

山田線の山線・・・
凄くマニアックな響きでもあり、妙に懐かしい感じもしますね。
by めぎ (2008-04-05 06:38) 

夏爺

まだまだ「いい感じ」の駅が残ってますね。
いつまでも残しておいて欲しいものです。


by 夏爺 (2008-04-05 06:46) 

ぱふ

跨線橋かぁ。たまに残ってますよね。
そして兜明神のとんがり具合がかわいい♪
by ぱふ (2008-04-05 12:11) 

sonic

>>よしあき・ギャラリーさま
最近そんな感じになってきました....。

>>いささま
ここの空気は絶品です。
喘息の治療で移住してきた方もいるとか。
いい森なんですよー。

>>ぽんたさま
根府川いいですね。私も好きです。
でも下車したことはないです。
しっかり探索してみたいです。

>>yogawa55はやぶささま
そういえば古いキハ君は、関東まで回送されて
そこから海外に行ったのでした...。
山口線はまだ乗ったことがないですが、
いい感じでしょうねー。

>>schnitzerさま
見た目は同じですが、こちらはワンマン使用ではなく
ちょっと珍しかったです。
料金表がなく、運賃箱にはカバーがかかっていました。
キハ52,58よりも格段に加速がよかったです。

>>めぎさま
「山線」は普通の言葉だと思っていましたが、今やノスタルジーの
部類なのかもしれませんね。

>>夏爺さま
駅というか、路線がちょっと心配だったりしますが
まだまだがんばってほしいです。

>>ぱふさま
私も兜明神は「かわいい」と思うんだけど、山に向かって
かわいいは変かなあとも思ったりします。
雄大でいてカワイイって理想的♪
by sonic (2008-04-07 20:53) 

しおつ

車両が新型に変わるだけで、ずいぶん雰囲気がかわりますね。
八高北線も新型が入った頃は違和感を感じました。
by しおつ (2008-04-07 21:57) 

sonic

>>しおつさま
鉄道車両には、街の雰囲気を変えてしまう存在感が
ありますね。
by sonic (2008-04-08 11:09) 

ゆきちゃん

キハ110系列も、見慣れるとローカル線の景色に馴染みますが・・・
やはり国鉄色の方が、趣きがありますよね。
by ゆきちゃん (2008-04-11 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。