東十条鉄道撮影オフ その3 [電車]
外から2番目の線路には、だいぶタイミングが合ってきました。
でも、被写体ブレしてるのです。
この大きさでもわかります。
100mm近辺で、1/500じゃ無理ですね。
でも絞りは開放のF5.6。これ以上、シャッタースピードは上げられません。
理論はわかるけど機材がついて来ないというこのジレンマ。
(腕前は完全に棚の上)
この機材でどうしろって言うのよ!!!
鉄道が撮りたかったら最初からそんなの買うなよ>>自分(だって安かったんだもん18-200で3万円)
...........露出が足りないときは流し撮りの練習をしましょうって自分で書いたけど、この状況でとてもそんな気分じゃなかったです。
そんな最高の機材での撮り方だけ教えられたってさ!!と、読者目線に立った筆者でした。
でも、被写体ブレしてるのです。
この大きさでもわかります。
100mm近辺で、1/500じゃ無理ですね。
でも絞りは開放のF5.6。これ以上、シャッタースピードは上げられません。
理論はわかるけど機材がついて来ないというこのジレンマ。
(腕前は完全に棚の上)
この機材でどうしろって言うのよ!!!
鉄道が撮りたかったら最初からそんなの買うなよ>>自分(だって安かったんだもん18-200で3万円)
...........露出が足りないときは流し撮りの練習をしましょうって自分で書いたけど、この状況でとてもそんな気分じゃなかったです。
そんな最高の機材での撮り方だけ教えられたってさ!!と、読者目線に立った筆者でした。
東十条鉄道撮影オフその2 [電車]
朝日が射してきました!
と、思ったらまた日影に(泣)。
開放F値5.6のレンズでがんばりました。
日頃、「走行中の列車の撮影にシャッタースピードは基本的に1/500以上」「安易にISOを変えない」等、偉そうに執筆していますので、アンダーを覚悟で実践しました。1/500、ISO800です。
東十条鉄道撮影オフ [電車]
ブログ仲間のschnitzerさんと、東十条に電車の写真を撮りに行きました。
http://mc485.blog.so-net.ne.jp/
深夜まで濃いメンバーで飲み会だった私は二日酔い
5時半頃現地に着きましたが、すでに好ポイントには先客の姿が多数ありました!!
「今日、何か来るのかなー?」とのんきに歩いていたら、貨物が2つ通過。
あんなに早起きした(というか仮眠しただけ)のにこの敗北感は何よ?!
本日の私のテーマは「マニュアル一発勝負」。
露出、ピントともマニュアルにして、連写機能を使わずにファインダー内のいい位置に列車を止める練習です。
とりあえずセッティングしましたが、露出も構図も大ハズレ。
実は予備バッテリーの充電と時刻表を忘れ、ヨレヨレでした。
そうこうするうちに能登の時刻がきました。
しかーし!!
早速かぶりました。
http://mc485.blog.so-net.ne.jp/
深夜まで濃いメンバーで飲み会だった私は二日酔い
5時半頃現地に着きましたが、すでに好ポイントには先客の姿が多数ありました!!
「今日、何か来るのかなー?」とのんきに歩いていたら、貨物が2つ通過。
あんなに早起きした(というか仮眠しただけ)のにこの敗北感は何よ?!
本日の私のテーマは「マニュアル一発勝負」。
露出、ピントともマニュアルにして、連写機能を使わずにファインダー内のいい位置に列車を止める練習です。
とりあえずセッティングしましたが、露出も構図も大ハズレ。
実は予備バッテリーの充電と時刻表を忘れ、ヨレヨレでした。
そうこうするうちに能登の時刻がきました。
しかーし!!
早速かぶりました。
キタカ(JR北海道のICカード) [電車]
北海道に行ったスーパー鉄兄さんに買ってきてもらいました。
suicaエリアで使えます。
モモンガちゃんはかわいいけど、歩いているところは狸みたいでビミョーです。
モモンガが歩いているところって、実際はどうなのでしょうか。
【CM】
↓sonic×鉄兄さんsの記事です。
今回は新ボスをインタビューしました。
suicaエリアで使えます。
モモンガちゃんはかわいいけど、歩いているところは狸みたいでビミョーです。
モモンガが歩いているところって、実際はどうなのでしょうか。
【CM】
↓sonic×鉄兄さんsの記事です。
今回は新ボスをインタビューしました。
新橋でランチ [電車]
お仕事仲間と新橋でランチでした。
SL前で待ち合わせという黄金コースです。
新橋は何度も行ったけど、ランチは初めてでした。
とにかく混むので、だいたい銀座方面か汐留方面に流れていましから。
今回も厳密に言えば汐留になるので、まだまだお父さんたちの世界の濃さには
到達していないかもしれないです。
何か本の企画をしようという話になりました。
そういう話は、この業界では天気の挨拶のようなもので、
誰が相手でもしょっちゅう始まるのですが、訳あって今回はかなりマジです。
モックンも有名になったことだし、「マジ」(シブガキ隊用語?!)も復活かもねそうかもね。
訳あって1年くらい企画書作りをしていなかったけど、またやる気になりました。
SL前で待ち合わせという黄金コースです。
新橋は何度も行ったけど、ランチは初めてでした。
とにかく混むので、だいたい銀座方面か汐留方面に流れていましから。
今回も厳密に言えば汐留になるので、まだまだお父さんたちの世界の濃さには
到達していないかもしれないです。
何か本の企画をしようという話になりました。
そういう話は、この業界では天気の挨拶のようなもので、
誰が相手でもしょっちゅう始まるのですが、訳あって今回はかなりマジです。
モックンも有名になったことだし、「マジ」(シブガキ隊用語?!)も復活かもねそうかもね。
訳あって1年くらい企画書作りをしていなかったけど、またやる気になりました。
青梅宿アートフェスティバル&青梅鉄道展 [電車]
11/23のことですが、
青梅宿アートフェスティバルと、その中のイベントのひとつ、青梅鉄道展に
行ってきました。
青梅駅では、suicaペンギンさんがお出迎え。
記念撮影です。わーい!!
青梅宿アートフェスティバルと、その中のイベントのひとつ、青梅鉄道展に
行ってきました。
青梅駅では、suicaペンギンさんがお出迎え。
記念撮影です。わーい!!
新しい地下鉄路線開業! [電車]
最寄り駅の記念すべき朝が来ました。
新しい地下鉄、副都心線が出来ました。
今までいろいろな鉄道関連の出来事を経験してきましたが、本日初めて、住人として新線の開業を
迎えるという貴重な体験をすることとなりました。
新しい地下鉄、副都心線が出来ました。
今までいろいろな鉄道関連の出来事を経験してきましたが、本日初めて、住人として新線の開業を
迎えるという貴重な体験をすることとなりました。