新橋でランチ [電車]

お仕事仲間と新橋でランチでした。
SL前で待ち合わせという黄金コースです。

b090312_01.jpg


新橋は何度も行ったけど、ランチは初めてでした。
とにかく混むので、だいたい銀座方面か汐留方面に流れていましから。
今回も厳密に言えば汐留になるので、まだまだお父さんたちの世界の濃さには
到達していないかもしれないです。

何か本の企画をしようという話になりました。
そういう話は、この業界では天気の挨拶のようなもので、
誰が相手でもしょっちゅう始まるのですが、訳あって今回はかなりマジです。
モックンも有名になったことだし、「マジ」(シブガキ隊用語?!)も復活かもねそうかもね。

訳あって1年くらい企画書作りをしていなかったけど、またやる気になりました。


-----------------------------------------------------------------
ランチ後は新橋停車場に行きました。
手短かに言うと、ヘッドマーク展です。
b090312_03.jpgb090312_02.jpg

実物のヘッドマークの他、肉筆のヘッドマークのラフスケッチがありました。
黒岩保美氏についても少し触れられていました。
旧国鉄のデザイン室に関してはもっともっと企画展をして欲しいです。

今回の企画展は人気があるみたいで、展示室に係の人が2人もいるのを初めて見ました。
列車に名前やマークを付けるのは、日本独自の文化だそうです。
名前を付けたくなるというのはある種の「萌え」ですかね?

また行こう。
トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。