「天高くトラス…」(3人展「STREET」) [2013-15年グループ展]

3人展「STREET」で展示した絵です。

141007_01sg_s.jpg

天高くトラス二等辺三角形
2014年10月 小名木川 高橋から(江東区)

DMに使用した絵です。
高橋(たかばし)は、深川エリアのランドマーク的な橋で、江戸を舞台にした時代小説にもよく登場するそうです。
時代小説を全然読まないので、よく知らないのですが…

-----------
今回、江東区がいろいろな文学のゆかりの地であることを再発見しました。
もっとも近いところでは、ギャラリーの近くには芭蕉記念館があります。

草の戸も住み替はる代ぞ雛の家

を、詠んだとされる、おくのほそ道の発地です。
(おくのほそ道は下取材とか弟子の協力とかいろいろ重ねた上での取材紀行文なので、書かれている通りにそこでリアルタイムでそういうドラマがあったとは限らない)
『おくのほそ道』は大好きなんですけど、芭蕉記念館にはもう15年くらい行ってないです。
実際に東北方面によく行くようになって、それで満足していました。
でも今、改めて文学の世界もいいかな、と。

会期中に寄りたいと思っていましたが...これから行きます。

絵と文字情報って、多分、違うスイッチです。
でも、故障した電子オルガンのように、どちらかを押すと両方の音が出るような、、、、
そんなときはとても楽しいです。
あぁ意味不明。


いや、俳諧じゃなくて、時代小説にも興味を持ったという話にしたかったのですが、
もうすっかり、俳諧に上書きされてしまったみたいです。


共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。