「夏至の夕...」 [2014年9月「ハマスカ」@喫茶おとら]

ハマスカ@喫茶おとら 1/15
9/24-30に展示した作品計15点、2003年から2014年までの絵を、制作年順にを紹介します。
喫茶おとら

「ハマスカ」というテーマは、昨年の展示のとき、喫茶おとら店主の夏目さんと話をしていて思いついたものです。
その地点で、横浜と横須賀の絵は、描き下ろさなくても間に合うくらい十分にあり、楽勝かと思えたのですが、意外にも、今までの展示の中で一番苦労しました。

そういう中「この10年間、自分はこうしたかったんだな」というものが見えて、いつもの自画自賛とは違う意味でちょっと感動。
……本人がこういう気持ちになるときって、客観的に見ると超普通なんですよねww

前置きはこのくらいにして。
2003年7月。
030700_01s.jpg
夏至の夕石油タンクの白さかな
(横浜市鶴見区 JR鶴見線海芝浦駅から)


会期が終わったらすぐ鶴見に行こうと思い、、、、まだ行ってないです。
今日は無理、明日もダメ、あさっては遠出、金曜は夜なら行けるかな、そして土曜日は何かあったっけ??

と、2週間が経過し、今週もそんな具合です。
でも、この絵を描いたときに使っていた紙や絵具で、今は廃番になったもの、最近使っていなかったものなどを引っ張り出してきたり、新しく調達したりして、10月からは画材セットがちょっと変わりました。

「うすく、軽く、シンプルに」というのが私の制作のテーマでもあるけど、もう一度、ぐっちゃりゴテゴテで重苦しく薄汚い鶴見に戻ってみます。
まだ行動がともなっていなくても、そういう気持ちになっているだけで、新しく何かが始まっているのかな〜。


共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。