なで肩珍道中@三鷹電車区 [電車]

↓2ヶ月前のなで肩珍道中の日、跨線橋で見つけたチラシ。

b141002_1.jpg

烏山線の国鉄色運がくじ運に化けたのか、見事あおたけさん当選!!
ありがとうございます!!

当日の晴男、晴女運はまあまあ。

b141002_18.jpg
モモずきんがマンダーラという、ブログネタ的には幸先のいいスタートww
レトロな屋根に萌え。
b141002_2.jpg

b141002_3.jpg

b141002_4.jpg

一応、お作法にのっとって「並び」を撮影。
b141002_12.jpg

b141002_13.jpg

粘った人は陽が当たった瞬間の「並び」を撮影できていたので、
運って粘りとこだわりなのかも。

私もちょっと粘ってみた。
b141002_6.jpg
まあまあ。


どういう流れでこういう遊びになったのか、私にはわかりませんww
b140929_3.jpg
hanamura師匠
FTドルフィンさん
あおたけさん
でございます。
お三方のブログ記事と合わせて当記事を読んでいただくと、、、、楽しいかも。
ブログ外でもそれぞれに仲良くしていただいているお三方です。
この日もお付き合いありがとうございました。


FTドルフィンさんはご本人がなで肩だと主張されているのでなで肩認定?!
私から見たら充分にフラットなんだけど(笑)。

まあそれはともかく。

これまた、レトロな雰囲気の検修庫へ。
b141002_7.jpg
ここは跨線橋からよく見える建物。
何度も描いた場所の間近にいると思うと静かにテンションup。

床下。
b141002_8.jpgb141002_9.jpgb141002_10.jpg
鉄やアルミや磁器やいろいろなもので出来ている電車はステキ。

屋根上。
b141002_11.jpg

b141002_19.jpg

b141001_1.jpg

レア幕。
b141002_14.jpg

洗浄線乗車体験。
電車に乗って、洗浄機の中を通ります。

なんと、モモずきんが乗って来た!!

b140928_1.jpg

b140929_6.jpg

b140929_4.jpg

モモずきんが電車と機器の間に挟まってしまった瞬間は撮れなかったので、
洗浄線のほそーい通路を通るモモずきんでご想像ください(*^^*)
b141002_17.jpg
撮れる位置にいたのは私でした。
でも痛そうだったので(笑)。
まだまだ、ゆるキャラへの食いつきが甘いです。


さて、本題の車体洗浄に入ります。
が、写真がイマイチなので

洗浄機を出た直後。
b141002_15.jpg
電車の水切れのよさに感動。

前に一度、洗浄線乗車体験をしたことがあって(わくわく品川探検隊)
そのときは、国鉄型で国鉄色の鋼製車両で、下車すると車体に水滴がびっしりと付いていました。

しかし、この日の電車は下車したときにはもう乾いており、
天候の差を考慮しても、
新しい銀色の電車は、洗いやすくなっているんだろうなあ、と、実感しました。

このようなイベントを開いてくださった三鷹車両センター様、ありがとうございました。
昨今、鉄道○○っていうお仕事や趣味がいろいろあって、それはそれで楽しくていいけど、
やっぱり、現場の方々に一番輝いて欲しいなって思います。


なんか他の人の記事に比べて写真のテンションが低い?!
それは…

当日、東京駅に黄色い電車が偶然来ることを、いつ話そうか、ちょっと緊張していたのでございます。

b141002_16.jpg

偶然、来てよかった。
(時刻の調べ方についてのご質問にはお答えできませんのでご了承ください、ていうか偶然だしw)



次の某イベントは、私にも応募資格があるので当てたいと思いますが、その抽選には連戦連敗…
今月は、真の鉄運が試されます。

あおたけさん(中略)
サンマの件は申し訳ありませんでしたww

共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。