春を待つ その1(2012年12月-2013年4月展示) [新島々えきなかギャラリー]

新島々えきなかギャラリー 第4期展示です。

冬季の展示なので「春を待つ」として、花のある風景を中心にまとめました。

↓安養寺の桜 2012年4月
第3期の展示に行ったときに描いたものです。
これはいい日だった!
1212alpico01-2s.jpg
これでも脳内Photoshopでずいぶん人を消しました(笑)。

安養寺は、上高地線の三溝駅の近くにあるお寺で、しだれ桜で有名です。
境内の木が全部しだれ桜かというくらい、しだれ桜に覆われています。
そして更に写真愛好家で覆われていました(笑)。

更に脳内Photoshopを発動させ
1212alpico01-1s.jpg

1212alpico02s.jpg

……美しい風景すぎて、同じような絵しか描けなかったorz
ストレートに美しい場所は苦手なのかもしれないw
それでも、私の思惑とかキャラクターを越えて、桜の絵は好まれます。
これは不思議。
メカ好き集合の後なので特に、自分でもこういう絵にすごい物足りなさを感じますが、私が足りないと感じる部分こそが、必要な「間」なのかもしれません。

場所と時間は変わって
↓姨捨 2004年4月
1212alpico05s.jpg
春の18きっぷ最終日。
11時頃には7分咲くらいだった桜が、帰るときには満開になっていました。
すばらしい一日でした。
もうあれから10年も経ったなんて信じられないくらい、新鮮な記憶です。

↓姨捨 2004年4月
1212alpico05ab_s.jpg

つなぎ目があるのは、当時、A4のスキャナとプリンタしかなく、この絵がF5(B4よりちょっと大きい)だったからです。
半分ずつスキャンしてプリントし、A4の紙2枚にプリントし、つなげました。
これがけっこうよかったので、その後A3複合機を導入しました。
気軽に飾れるプリントっていいな、と、本格的に思い始めたのはこの頃。

しかし、A3になって紙が大きくなった分、展示物が重くなってしまい、それまでの貼り方では壁からは落ちまくったそうです。
新島々駅の皆様には申し訳なかったです。
そして補修と工夫を修正ありがとうございました。

第3期を約9ヶ月間放置していた間に、かしゃま、猫車、長崎と3箇所の展示を経験しました。
今思うとだいぶ無理したなーとわかるのですが、当時はそんな自覚もなかったです。
でも、展示する感覚みたいなものはけっこう変わったな、と感じていました。
心境の変化的なものもあったりして。

つづく。

アルピコ交通様では、展示してくださる方を随時募集しております。
展示させていただき、ありがとうございます。

【練習6/14】0900-1200 1530-1900三ノ輪-早稲田
【練習6/15】1600-1800向原-早稲田

共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。