エンジン【「メカニカルラブ」展示作品】 [2013-15年グループ展]

IMG_0258.jpg

エンジン 2013年9月
ミクストメディア(パステル、水彩) F10

こちらは、日本の某旧車のエンジンです。
バブルの頃のクルマです。
整備中なのでいろいろ取り外してあります。

しぞーかから東京に出てきて一人暮らしをして、最初に帰省して友達と会ったとき、
予想もしていなかった経済格差を感じました。
それは........地元の国公立大学に行った人はクルマ、私立大学に行った人はスクーターを持っていたこと。
かなりいいクルマを持っていた人によると、お金のかからない進路を選んだ対価という部分もあったみたいです。

そんなことを思い出しました。
どこまで本気でそう思っていたのかはわからないけど、当時はそれだけクルマを持つってことがステータスだったのは確か。

そんな物質的な時代に、目先の欲にとらわれずに東京の専門学校を選んだ私は、今考えてもすごかったと思います、

というのは嘘でw

クルマを持つことよりも、東京でオレンジや緑や黄色の電車に乗るのが楽しみでした。
ああどれだけ、乗り物が私に幸運をもたらしたか!!!

そんなことを、この古いエンジンに付いた某社のロゴを見て思い出しました。


共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。