「虫鳴くや...」【「街を歩けば♪」展示作品】 [2013年9月「街を歩けば♪」@喫茶おとら]

b131002_15.jpg

120917_06dds.jpg

虫鳴くや
期間限定雑貨店

栃木県益子町 2012年9月
水彩ハガキ大

これは、益子町の「土祭(ひじさい)」というイベントの雑貨店です。
この絵は、土祭のFacebookページで紹介されて、自己最高の16シェアを獲得しました。
いいねは150以上。
ギョーカイ人(一応w)の数字としては微々たるものかもしれませんが、悪い気はしませんw

で、これを商用のwebサイトに使いたいという方からメールがきました。
ギャラの話とか何にもなしで、よかったらクレジット入れますとか。
で、土祭のために無償でしたことなので、御社のサイトに使うんじゃなくて土祭とシェアかリンクしてくださいって返事を書いたら、もう返事は来なかったです。

同じ無償の行為でも、Facebookでシェアされることと商用サイトへの提供は全く別だと思ってます。


あ、私は、期間限定雑貨屋さんじゃなくて、普段の空家の状態をイメージして描きました。



FTドルフィンさんのお写真が、本に載りました!

b131017_1.jpg

真岡鐡道の四季の写真。
ブログで拝見するのもいいですが、こうしてまとまると、
地道な撮影の積み重ねの素晴らしさを感じます。



以下、余談。
鉄系のブロガーさんには、たまにマスコミから「タダで写真を使わせて欲しい」という依頼が来るそうです。
そういえば私にも一度だけ来たことがあります。
断りましたけど(笑)。

共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。