津鉄汁をNO.1のお土産に!! [津軽鉄道]

b130629_06.jpg
津軽鉄道本社の1階にあるコミュニティカフェ でる・そーれ さんから、ご相談を受けました。
それは、お店の看板人気メニューである「津鉄汁」の、お土産用パッケージの開発です。

今回は打ち合わせで営業時間外に行ったため津鉄汁を味わえず。
↓津鉄汁の画像と説明はこちら。(オープン直後の懐かしいでる・そーれです。)
津軽異業種交流の旅3日目 その1

青森シャモロックのダシがきいた、シンプルで濃厚な味。
寒い津軽の冬、そして涼しい津軽の夏に駅前の店で食べる温かさは最高です。

その味をご自宅で!!

これが現在のパッケージですが、かなり地味。
b130629_01.jpg

津鉄汁開発の経緯、これからどういう展開をしたいかなど、でる・そーれさんの気持ちを伺い、パッケージは全くゼロからのスタートです。



昔に比べてかなり寂れてしまったという五所川原駅前ですが、でる・そーれは順調にメニューや店内を充実させています。
「駅前を復活させたい」というチャレンジ精神が実を結ぶことを応援します!!
b130629_04.jpg

b130629_03.jpg

b130629_02.jpg

b130629_07.jpg

こちらは、でる・そーれと弘前大学の学生で開発し、五所川原地域ブランドに認定された「ゆめひみこ」です。
b130629_09.jpg
b130629_05.jpg
赤〜いりんご「御所川原」を使った美容ドリンクです。
ブランドに認定されると、パッケージには五所川原のゆるキャラ「ごしょりん」が付きます。
(この画像には映っていません)

このエリアの地域産品PR系ゆるキャラでは、お隣、つがる市の「つがーるちゃん」がけっこういい仕事をしていて、
たくさんお土産品が並んだ売場で、目にとまりやすいワンポイントになっています。

だったら、パッケージを全部絵にしたらかなり目立つのではないかと!!
目指すは地域NO.1のお土産です。

打ち合わせを終え、「じゃ、明日は中華そばを食べに来ます〜」というと

「明日はクーラー設置のため臨時休業です」とのこと。残念!
b130629_08.jpg

ああ中華そば!!

というわけで、でる・そーれにはクーラーが付きました。
五所川原にお出かけの皆様、この夏、でる・そーれに涼みにきてくださいね。
コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

コメント 5

ドラもん

素晴らしい取り組みですね!
by ドラもん (2013-07-11 15:22) 

suzuran6

師範、おめでとうございました。
(出遅れました)
是非表は師範の文字を、はみ出さんばかりの勢いのある文字で(跳ねている感じ)裏面には必要な表示と楽しい絵で・・・
こんなセンスしか無いsuzuran6でございました。
by suzuran6 (2013-07-11 18:32) 

ゆるキャラ

sonicさんのパッケージになる日が
今から楽しみです。私は少なくとも
数年に1度は青森へ行くので
発売されたら現地に買いに行きます!
by ゆるキャラ (2013-07-11 21:02) 

FTドルフィン

どんなパッケージングになるか
楽しみです!!

五所川原
ふらっと行けないとこが、残念・・・。
by FTドルフィン (2013-07-11 21:45) 

boo

昨日、津鉄へ行ったのですが時間の関係で五所川原で下車できませんでした。
次回行く時には新パッケージな訳ですね。期待しちゃいます

by boo (2013-07-14 20:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。