セルフ桜桃忌@三鷹(2)玉川上水その1 [東京]

太宰治が愛人とともに入水自殺をした玉川上水は、17世紀に作られた上水道です。

b130701_2.jpg
太宰治のエピソード以前に、我が東京を代表する土木史跡なのですが
「こんな川でどうやって死ねたのだ?!」という衝撃が強すぎて、ちゃんと探訪してなかったです。

いや、ちゃんと探訪するのは今!


三鷹駅前には、古い橋が移築されて残っています。
b130701_4.jpg

それがこれ!
b130701_3.jpg

なんでこんなところに自転車がorz

玉川上水は、あまりにも普通の緑地帯として親しまれすぎて、
史跡としてふさわしい扱いを受けていない模様です。

b130701_6.jpg
そうなってしまったのは、わからないでもないです。
自然の川に見えます。

b130701_8.jpg

このように、史跡が生活になじんでいるのもいいですね。

ふと、自転車があった橋の向こうを見ると

b130701_1.jpg

チーバくん!!

おまけ。
b130701_5.jpg

つづく。

トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。