上高地線 渚駅 [アルピコ交通(松本電鉄)]

松本方面に行くこと何回目か忘れましたが、今回、初めて北アルプスがクリアーに見えました。

で、渚駅の新島々側が見事な眺めであることに気がつきました。
__ 2.JPG

写真には映らなかったですが、架線柱の向こうに雪山が見えます。
これが新しい架線だとイマイチですが、このレトロな架線と山との辛みが素敵です。

ここを運転したら気持ちいいだろうな〜。

しかしこの駅。
この雰囲気とミスマッチの?!

痛駅名版!!
__ 3.JPG

この女の子「渕東なぎさ」さんは、「鉄道むすめ」ではなくて、アルピコ交通のオリジナルキャラクターです。
社員にイラストの上手な方がいらっしゃって、開発されたそうです。
(「鉄道むすめ」は、大手玩具メーカーのキャラクター商品。)

このようなおみやげ商品も!!
__ 1.JPG

__ 4.JPG

大手メーカーのブランド力に頼らない戦略を応援したいです!!

自分はイラストレーターだし絵を描いた人の権利は大切だと思うのですが、胴元ばかり儲かるキャラクタービジネスは以下略
nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 15

コメント 3

さといも野郎

今年もお世話になりました。
よいお年を!(^^

by さといも野郎 (2012-12-30 23:37) 

あおたけ

渚駅の作品、線路と山並みだけでなく、カワイイ赤い屋根の待合室を手前に置くあたりが、sonicさんらしくて好きです。
来年はまた個展でお会いできることを楽しみにしています。どうぞよいお年をお迎えください。
by あおたけ (2012-12-31 09:16) 

ブリザド

痛駅名版!(絶句...まあ、痛自転車
っていうのもありますが)
オリジナルキャラクターは良いですね
儲け主義が透けて見えるのはうんざりです
by ブリザド (2012-12-31 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寒かった!2012-13年年越し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。