百目鬼川遊歩道【「益子絵図」展示作品】 [2012年8月「益子絵図」]

2012年8月、ごはん屋ギャラリー猫車で展示した作品です。

IMG_6799.jpg

百目鬼川遊歩道
2012年8月 F4

IMG_6679.jpg


-------------------
百目鬼川と書いて、どうめきがわと読みます。
当初私はどこで教わったのか忘れましたが「どろめ川」と覚え、約半年あまりこう呼んでいて、それで話も通じていました。

ところが、猫車での展示1日目にお客様から「これはどろめ川じゃなくてどうみき川だ」とご指摘をいただきました。
念のためどうみきでweb検索したところ何もヒットせず、確認をとるべく役場に電話したら、電話に出た方は絶句。
後ろにいた人たちからいろいろ聞いている様子が聞こえてきて、「どうめき川」です、とのお答えをいただきました。

しかし、ご指摘くださった方のお母様もどうみきと呼んでいたそうです。

まあこういうものは局地的な呼び名とかあるんでしょうね。

あれっ、このネタ、このブログで2回目かなあ.....。
そんなわけで益子は難読地名が多いようですが、難読すぎて入力できないので、興味のある方は調べてみてくださいね。←疲れてるのか自分(笑)

nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 17

コメント 2

あおたけ

どろめ川、どうみき川、どうめき川・・・どれでも、何となくのニュアンスでも通じちゃうのがいいですね〜。まるで日本語にしにくい外国の単語みたい。それにしても百目鬼川とは、字面もスゴいですね。(^^)
by あおたけ (2012-09-26 10:34) 

sonic

>>あおたけ様
「ど」だけ合っていれば、話の文脈でなんとかなるみたいで、おおらかでいいです。すごい単語ですけど、こういう名字の方もいらっしゃるみたいだし、他の地域にもある地名みたいです。
by sonic (2012-09-28 09:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。