花街に【2012年4月「東京のほそ道」作品】 [2012年4月「東京のほそ道」喫茶おとら]

2012年4月、喫茶おとらに飾った作品です。

12otora_azuma_s.jpg

花街に
しみぬき屋あり
おぼろ月

2012年4月 文京区白山


元花街だった一角には、面影どころか古い建物はほとんどなく、
数少ない雰囲気のある建物、それがこのしみぬき屋でした。

だから注目されているのか、この店の人は神経質でした。
店の前に立ち止まっただけで中からなんとなく出てきたり、2階の窓をいじったり。


-----------------
そういうときにはこちらから声かけして挨拶するのですが、それ以上近寄ると中に入ってしまう。
近寄らないのが礼儀、挨拶はしないのが礼儀、みたいな、東京独特のあの感じ。

そんなわけでとても描きにくかったというか、この一角に立ち止まること自体難しかったです。

悪事の下見に見えたのかも自分(笑)。

このとき、隣は解体中でした。
何が建ったのかな??低い建物だといいけど。

トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。