東京さんぽ 都電取材ウラ話(8)都電おもいで広場 [東京]

今回の取材のテーマは「100周年」でもあります。
本が発売されるころに運行される「100周年記念花電車」と絡めるということで。

実は......そもそも何の100周年なのか話がややこしかったんです。
「都営交通100周年」なんですけど、それを正しく理解できるのは、歴史や交通に興味のある人だけですよね....。
東京に路面電車が走って100年でもないし、都電荒川線の100周年でもないのです。
そもそも都電荒川線は、ほとんどの都電が廃止になったときに3系統が統合されてできたもので、昭和40年代に成立したものです。

何の100周年か興味のある方はこちらを。
都営交通100周年WEBサイト

まあ、東京の下町っぽいところにチンチン電車が走っているという雰囲気重視ですので、
これも東京さんぽ的な心配ではないです。

説明が長くなりましたが...そんなわけで歴史的な雰囲気の補完が必要かもしれなくて、取材ポイントには指定されていませんでしたが、こちらにも立ち寄りました。

荒川車庫の隣にある、都電おもいで広場です。
b111103_01.jpg
b111103_02.jpg

なつかしの車両が2両、保存されています。
正確に言うと、東京出身でない私にとっては、なつかしくはなく珍しいだけです。
b111103_03.jpg
b111103_04.jpg
b111103_07.jpg

白い電車の中は、ギャラリーのようになって、写真やサボなどが展示されていました。
b111103_05.jpg
b111103_06.jpg
b111103_10.jpg
b111103_09.jpg

魅力的な場所ですが、「都営交通100年」を説明できるものは何もないんだよね〜。

というわけで全部没でした。

---------------------
余談ですが。
前の記事でご紹介したUstのご視聴ありがとうございます!

おまけ映像です。
↓ここからノリノリのsonicと、先日宮古方面で描いてきた絵が見られます。
(開始直後の数分間。無音です。)

@IWAMIN TV Live!!550×EveningLive!!~岩手・宮古 10/29/11 01:53AM
1_8982116_18179534,112x63,b,1-2.jpg

トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。