東京さんぽ 都電取材ウラ話(5)あらかわ遊園 [東京]

だらだらと途切れ途切れに続いておりますが、都電ルポの続きです。

庚申塚の次に下車したのは「荒川遊園地前」です。
あらかわ遊園には行ったことがなかったです。

遊園地には全く興味がありませんが、ここは取材ポイントとして指定されていましたので行ってみます。
シニア向けの媒体なのになんで遊園地なんだよ?!と、かなり気が乗らない感じ.......。

とりあえず、正門前に展示されている旧型車両を押さえ、
b111026_01.jpg

歴史を押さえる、これでシニアもOK。
b111026_02.jpg
ここは昔、レンガ工場だったそうです。
近所にはレンガの塀が残っています。

------------
レンガ工場を意識したのか、レンガっぽい入場ゲートの眺めです。
入場料200円を払って入ります。
b111026_03.jpg
今はどうかわかりませんが、このときは節電のために遊具が動くのが土休日だけという状態でした。
この日は土曜日で、わりと賑わっていました。

観覧車。
b111026_07.jpg

メリーゴーランド。
b111026_08.jpg

小さいメリーゴーランド。
b111026_06.jpg

ジェットコースター。
b111026_05.jpg

自分は冷静な子どもだったので、昔からこのようなものにはあまり興味がありませんでしたが、
園内をダラダラ歩いているうちに、だんだん楽しくなってきました。

あまり意味がなく、けばけばしい物事であふれる街の中を、ダラダラ歩いているうちにだんだん楽しくなる、これが東京だと思います。
そういう意味では、あらかわ遊園を歩いた感じというのはまさに「東京さんぽ」の縮図なのかもしれません。

汽車。
b111026_04.jpg

あらかわ遊園、続く。

トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。