Readerを買いました [日々の生活]

ちょっと前のことですが、SONYのReaderを買いました。
電子書籍専用端末です。
??.jpg

sony storeで買いましたので、オリジナルカバーも一緒に注文しました。
?? 2.jpg

この商品は、基本的には新刊を安く乱読したい方がターゲットみたいですけど、
私は全く逆の発想で、青空文庫にあるような超名作なら、電子書籍で持とうという目的です。
名作はたくさん手元に置きたいですが、もう限界はとっくに越えています。
こないだの連休で啄木記念館に行って、啄木関連を読みたくなったのが購入のきっかけになりました。

-----------------------
最初に読んだ本は『山月記』(無料)。
??.jpg

教科書にも載っている名作です。
紙の本も持っています。
プライドばかり高くて努力しなかった自称詩人が、虎になっちゃうお話です。

?? 4.jpg
難しい漢字もがんばって作ってますね。
これなら紙の本と比べても遜色がないです。
こういう本は週に一度は目を通し、「臆病な自尊心と、尊大な羞恥心」の発露を予防したいものです。

しかし。
青空文庫は、作った年代によってはルビが入っていないケースもあって、
こんな感じだとかなり残念。(某無料書籍)
?? 2.jpg


無料だし、作っている方もボランティアだから仕方ないのですが、
「タダほど高いものはない」と思ってしまいます(すみません)。

こちらは『土佐日記』(無料)。
これも紙の本でも持っています。
iPhoneの豊平文庫アプリにも入れています。
?? 3.jpg

かなの多い古典は、電子書籍に似合うと思います!!

なんか、読書したいというよりはメディアヲタです。はい。

そんなわけで、まだReaderでは電子書籍代は使っていません。

電子書籍の購入に関しては、iPhoneで買った電子書籍が9割方期待外れだったので、慎重になっています。
(不満な点は、動作が遅い、まともに動作しない、内容が値段相応すぎる、等。)
iPhoneは、ダウンロードするだけで満足する人向けかもしれないです。
でもReaderの電子書籍は適正価格なので(紙版の1割引くらい、またはほぼ同じ)、内容はよさそうです。動作は遅い....

余談ですが、イマイチなiPhoneの電子書籍の中で、『聖書』のアプリだけは、有料、無料とも
どんどん改良されてよくなっています。
そういえば500年前も、紙媒体は宗教書が牽引しましたから。
7種類の聖書アプリを入れてチェック中です。

お経系のアプリもいいらしいですが、そちらまで手がまわりません。

本日も碌々として河原に伍するsonicでした。
動物になるときは虎ではないでしょう(笑)。

トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

トラックバック 0

現実と空想こんなのアリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。