奥津軽の旅 市浦歴史民族資料館(前編) [津軽鉄道]

川口浩がちょっと好評なので、今回の記事は水曜スペシャル風に行きまーす!!
(注:川口浩と水曜スペシャルとは、70-80年代に流行ったテレビの冒険番組です。南海の謎の島とか探険するのですが突っ込みどころ満載の楽しい番組でした。30代後半以上の人なら見た事あるかも。)
--------------------------------------
sonic探検隊スペシャル
「奥津軽の小島で、驚愕の古代史料を見た!!」


sonic隊長と友達隊員は、十三湖に来た!

するとそこには、謎の橋が!!

一体、この橋の向こうには何が待ち受けているのであろうか。
b110515_02.jpg


----------------------
隊員「隊長、橋が、新しくなっています?!」
隊長「いいから、進むのだ。」

探検隊は、橋を渡り切った。
すると、そこは中之島であった。

隊員「おかしい、人がいない。夏はキャンプや海水浴の人がいるのに。しじみ採りの人も、2人しかいません!!」

あまりにも静かな中之島。

そこで探検隊は、驚くべきものに遭遇した!!

遺跡の分布地図!!
b110515_01.jpg

隊長「十三湊は、中世の遺跡ではないのか?鎌倉時代の遺跡まであるのか?」
隊員「...........前にキャンプしたときには気がつかなかった。」

隊長と隊員の間には、緊迫した空気が流れた。

隊長「資料館で下調べだ。」
?? 4.jpg

探検隊は、市浦歴史民族資料館に入った。
隊長「なんだこの香りは?」
隊員「ひばの香りです。」

さわやかな香りに一行が安らいでいたとき
探険を困難にする事実が明らかになった!!

それは



中は撮影禁止であった。

隊長「あたりまえだ。心のフイルムで撮影だ。」
隊員「無理です、隊長!」

しかし、泣き言を言う間もなく


そこには、おびただしい量の出土品が!!!


更に、おびただしい量の史料が!!!



資料館は貸し切り状態で、隊員たちは展示を堪能した。

さて、隊長が気になった展示品のひとつが「今川了俊」という室町時代の役人が書いた「みちゆきぶり」という道中記である。
家に帰ってから、隊長は、アマゾンで購入した!!
?? 3.jpg

この記事を書く前に読み、了俊が何者か理解するのは、非常に困難であった。

それはともかく。
資料館を出ようとしたその時!

資料館の人「お客さん、すごい展示物が来たんだけど。」


隊長・隊員「何っ?!」

そこで隊長と隊員の見たものは?!

♪(by嘉門達夫)
行け〜行け〜sonic隊長
行け〜行け〜sonic隊長
行け〜行け〜sonic隊長
どーんとゆぅ〜うけ〜〜〜♪

つづく。

nice!(27)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 27

コメント 16

斗夢

十三湖はシジミですね^^。
子供の頃は遠くまで売りに来ていました。家は宮城県^^。
by 斗夢 (2011-05-16 05:11) 

駅員3

こういう冒険大好きで~す[るんるん]
続きが楽しみ[わーい(嬉しい顔)][ひらめき]
by 駅員3 (2011-05-16 06:16) 

yas

そしてこのあと密林へ・・・ですね。
それはないか・・・(^_^;
by yas (2011-05-16 08:39) 

mincer*

ノリノリですね♪
by mincer* (2011-05-16 09:58) 

ドラもん

記事を読んでいて、一人ニヤッとしてしまいました(^^)
by ドラもん (2011-05-16 11:45) 

FTドルフィン

あー・・・
カメラクルーが先に現場入りしてないと
だめですね〜。。。(笑
by FTドルフィン (2011-05-16 20:49) 

sonic

>>斗夢様
それは驚きです。
列車で行商していたのでしょうか?
by sonic (2011-05-16 21:59) 

sonic

>>yas様
残念ながら松林しかなかった!!
by sonic (2011-05-16 22:00) 

sonic

>>駅員3様
駅員さんなら、本物の隊長になって探険できそうです。
by sonic (2011-05-16 22:01) 

sonic

>>mincer*様
はい、ノリノリです。
癖になりそうです。
by sonic (2011-05-16 22:03) 

sonic

>>ドラもん様
息をのんでご覧になったクチですか?
それとも大笑い?!
by sonic (2011-05-16 22:04) 

sonic

>>FTドルフィン様
しまった、根回しが甘かった〜。
by sonic (2011-05-16 22:05) 

schnitzer

川口浩は前人未踏の地に入る時はカメラマンの後からついて行ってましたね。
sonic隊長はいかがでしたでしょうか?
ちなみに、川口浩とは整体の病院が一緒でした。
蛇足ですが…
by schnitzer (2011-05-16 22:26) 

さといも野郎

うははは、新しい記事から辿ってますが、
新しいノリでイイですね~(^^
一枚目の写真の(かなり)ボロい版の橋が、
子供の頃、近くの川にかかっていて、
清水橋、略して、幽霊橋、と呼んでいたのを思い出しました。

by さといも野郎 (2011-05-16 22:56) 

sonic

>>schnitzer様
sonic隊長は、エアカメラマンとエア照明さんについて行くであります!!
隊長と遭ったことがあるのですか?
病院にサインがあったとか?
by sonic (2011-05-19 22:45) 

sonic

>>さといも野郎様
クセになりそうなので時々sonic隊長になるかもしれません。
あたたかい目で笑っていただければ幸いです。
by sonic (2011-05-19 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。