奥津軽の旅 高山稲荷神社 [津軽鉄道]

次は、「近くを通るから」という理由で、全く知らなかった神社に寄りました。

高山稲荷神社といって、このあたりではたいへん信仰を集めている神社とのことです。

鳥居がたくさんある珍しい神社だということで、そういえば観光写真や誰かのブログで見た事あったかも...というくらいの気持ちで行きました。

まず、道をまたいでそびえる大きな鳥居をくぐり、とても大きな社殿の前に駐車します。
そこから急な石段を少し上ると

おおっ!!

b110514_01.jpg

そこには、おびただしい量の赤鳥居が!!(川口浩の冒険風)
b110514_02.jpg

真っ赤な鳥居を次々とくぐり、くねくねと歩くのはとても楽しかったです。
鳥居の向こうには、萌えはじめたばかりの落葉樹と、見頃の桜。
下草も池も春らしい柔らかな色をしています。

とても美しい境内でした。
鳥居を上り切ったところにほこらがあり、そこから下を見るとこんな感じでした。

b110514_03.jpg

ここに線路を敷いて、ミニ列車を走らせたらかわいいかも(そっちの発想かい自分w)

この丘の上のほこらの脇には、狛犬ならぬ狛狐(お稲荷さんによくあるペアの狐像)が、いくつも並べてありました。20~30組くらいはあったでしょうか。
中にはちょっと残念な状態の狐さんもありました。
とても珍しく、かわいらしい風景でしたが、あんまり近寄る気にも写真を撮る気にもなれない不思議な気配を感じました。

後で調べましたら、この神社は............自分によるググっただけの調査ですので割愛します。
興味のある方はググってみてください。
公式サイトはないみたいです。

不思議な神社でした。
津軽は「目にみえない気配」を大切にするお土地柄だと感じています。
そんな感じでした。
意味不明ですみません。

ちょっとでも興味を感じたアナタ!!
レッツゴートゥ 津軽!!
(津軽鉄道金木駅からレンタサイクルで1時間あれば行けるかも。)

nice!(35)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 35

コメント 16

yogawa55はやぶさ

「津和野の伝説」に近いものを感じます。
津和野(島根県)太鼓谷稲荷もこんな感じです。
目に見えない信仰・・・自分の思想・信条・価値観を信じることです。
第三者の非難中傷は参考程度に。。。
by yogawa55はやぶさ (2011-05-14 22:49) 

銀狼

川口隊長の名前を久々に聞きましたね~^^
by 銀狼 (2011-05-15 00:27) 

an-kazu

>川口浩の冒険風

そういうフレーズ、大好きです(*^^)v
by an-kazu (2011-05-15 01:23) 

ドラもん

鳥居が続く参道、歩きたくなりますね(^o^)青森遠征、津軽鉄道まで時間が取れなそうです(>_<)
by ドラもん (2011-05-15 10:31) 

FTドルフィン

ドミノ倒しをしたくなってしましました。
(神様、申し訳ありません!)
by FTドルフィン (2011-05-15 18:51) 

yas

鳥居の前では、
一礼をしないといけないと聞きますが・・・
一番前の鳥居で”まとめて”も、
よろしいでしょうか?(^_^;
by yas (2011-05-16 08:37) 

駅員3

これは、壮観ですね!
このまま鳥居が続いているみたいで、宮崎アニメの世界を彷彿とさせてくれますね[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2011-05-16 12:15) 

sonic

>>yogawa55はやぶさ様
津和野の神社、早速webサイトを見ました。
稲荷には神道系と仏教系があることを知りました。
by sonic (2011-05-16 21:46) 

sonic

>>銀狼様
同世代の銀狼さんにはわかっていただけますね。
そのうち銀狼さんのブログにもこのネタが出てきそうです。
by sonic (2011-05-16 21:48) 

sonic

>>an-kazu様
気に入っていただけたようなので、更にノリノリになりました(笑)。
by sonic (2011-05-16 21:50) 

sonic

>>ドラもん様
うーん、残念。
青森と一口に言ってもかなり広いですからね。
目一杯楽しんできてくださいね!!

by sonic (2011-05-16 21:51) 

sonic

>>FTドルフィン様
鋭い!実は私が自粛した部分(後で調べた画像)には、ドミノ倒し的なものもありました。
不思議スポットなのです。ここ。
by sonic (2011-05-16 21:54) 

sonic

>>yas様
礼....忘れました。
そして、参道は端を歩くのでしたよね確か。
ど真ん中を歩いてしまいました〜。
by sonic (2011-05-16 21:56) 

sonic

>>駅員3様
なんだか、知らない世界に吸い込まれていくようでした....。
by sonic (2011-05-16 21:57) 

さといも野郎

伏見稲荷の鳥居とどっちが数が多いんだろう。。
#どっちも行った事がありませんがっっ(^^;
by さといも野郎 (2011-05-16 23:04) 

sonic

>>さといも野郎様
伏見稲荷は行ったことがありませんがもっとかなり広いみたいです。
なんで稲荷神社というのはたくさん鳥居を立てるのでしょうね?
by sonic (2011-05-19 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。