常磐線土浦-勝田復旧記念 ある日の常磐線(2) [絵画・イラストレーション]

前の記事の続きです。
↓前の記事から再掲。
b110404_06.jpg
上野から常磐線に乗りました。

2011絵画展でこんなふうに飾った、常磐線の車窓から描いた小さな絵。
今回の記事は、中盤部分です。
b110404_10.jpg

高浜駅の手前には、広ーーい平地があり、水門がある川を渡ります。
遠くには筑波山が見えます。
b110405_01.jpg





川を越えると、高浜駅です。
たいていここで普通列車は、特急の通過待ちで5分くらい止まります。
広々とした田んぼを目前にする高浜駅ですが、ベストポイントには停車しないです。
右上の木立に筑波山が隠れてしまいます。
1両目からはこんな感じ。
b110405_02.jpg

少し上野寄りからは、茂みの向こうに田んぼが広がっているのが見えます。
b110405_03.jpg

だいたいここでの特急通過待ちで1枚描けるので、多分5分以上通過待ちしているのではないかと思います。(体感から推測しているだけで、実際計ったわけではありません。)

だからそこから先は飛ばしているような気がします。体感的に。
筑波山のトンガリは、ふたつだったのが徐々にひとつになります。

b110405_05.jpg
このあたりには有名撮影地があって、よく鉄ちゃんの姿を見かけます。

筑波山が見えなくなると、全体的に山の形が変わってきます。
b110405_055.jpg

阿武隈系の丸い山に近づいてくると、水戸線と乗り換える友部です。
土の色が黒くなってきました。
b110405_06.jpg

常磐線はここまで。
目的地、そして帰りに続きます。

nice!(25)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 25

コメント 3

manamana

車内風景は珍しいのでは?
ほのぼのとした雰囲気が伝わってきますね。
by manamana (2011-04-06 06:30) 

駅員3

写真ではなく、スケッチのブログ…とても詩的で、行間にも様々な想いがあって、いいですね!
このまま本にして出版したら、いの一番で購入します!
by 駅員3 (2011-04-06 12:40) 

ドラもん

常磐線はほとんど乗車したことがありません。勝田から当時の茨城交通に那珂湊駅まで乗車したことがあります。
どちらも、全線復旧の道は長そうです。
by ドラもん (2011-04-06 14:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。