常磐線土浦-勝田復旧記念 ある日の常磐線(2) [絵画・イラストレーション]
前の記事の続きです。
↓前の記事から再掲。
上野から常磐線に乗りました。
2011絵画展でこんなふうに飾った、常磐線の車窓から描いた小さな絵。
今回の記事は、中盤部分です。
高浜駅の手前には、広ーーい平地があり、水門がある川を渡ります。
遠くには筑波山が見えます。
川を越えると、高浜駅です。
たいていここで普通列車は、特急の通過待ちで5分くらい止まります。
広々とした田んぼを目前にする高浜駅ですが、ベストポイントには停車しないです。
右上の木立に筑波山が隠れてしまいます。
1両目からはこんな感じ。
少し上野寄りからは、茂みの向こうに田んぼが広がっているのが見えます。
だいたいここでの特急通過待ちで1枚描けるので、多分5分以上通過待ちしているのではないかと思います。(体感から推測しているだけで、実際計ったわけではありません。)
だからそこから先は飛ばしているような気がします。体感的に。
筑波山のトンガリは、ふたつだったのが徐々にひとつになります。
このあたりには有名撮影地があって、よく鉄ちゃんの姿を見かけます。
筑波山が見えなくなると、全体的に山の形が変わってきます。
阿武隈系の丸い山に近づいてくると、水戸線と乗り換える友部です。
土の色が黒くなってきました。
常磐線はここまで。
目的地、そして帰りに続きます。
↓前の記事から再掲。
上野から常磐線に乗りました。
2011絵画展でこんなふうに飾った、常磐線の車窓から描いた小さな絵。
今回の記事は、中盤部分です。
高浜駅の手前には、広ーーい平地があり、水門がある川を渡ります。
遠くには筑波山が見えます。
川を越えると、高浜駅です。
たいていここで普通列車は、特急の通過待ちで5分くらい止まります。
広々とした田んぼを目前にする高浜駅ですが、ベストポイントには停車しないです。
右上の木立に筑波山が隠れてしまいます。
1両目からはこんな感じ。
少し上野寄りからは、茂みの向こうに田んぼが広がっているのが見えます。
だいたいここでの特急通過待ちで1枚描けるので、多分5分以上通過待ちしているのではないかと思います。(体感から推測しているだけで、実際計ったわけではありません。)
だからそこから先は飛ばしているような気がします。体感的に。
筑波山のトンガリは、ふたつだったのが徐々にひとつになります。
このあたりには有名撮影地があって、よく鉄ちゃんの姿を見かけます。
筑波山が見えなくなると、全体的に山の形が変わってきます。
阿武隈系の丸い山に近づいてくると、水戸線と乗り換える友部です。
土の色が黒くなってきました。
常磐線はここまで。
目的地、そして帰りに続きます。
車内風景は珍しいのでは?
ほのぼのとした雰囲気が伝わってきますね。
by manamana (2011-04-06 06:30)
写真ではなく、スケッチのブログ…とても詩的で、行間にも様々な想いがあって、いいですね!
このまま本にして出版したら、いの一番で購入します!
by 駅員3 (2011-04-06 12:40)
常磐線はほとんど乗車したことがありません。勝田から当時の茨城交通に那珂湊駅まで乗車したことがあります。
どちらも、全線復旧の道は長そうです。
by ドラもん (2011-04-06 14:43)