常磐線土浦-勝田復旧記念 ある日の常磐線(1) [絵画・イラストレーション]

2011年絵画展で飾った作品です。

常磐線が大変なことになってしまったので、upのタイミングをなくしていましたが
ここに描いた範囲が復旧したのでupします。
自粛じゃなくてやる気にならなかったのです。
福島県側の残念さが悔やみきれないのはもちろんのことですが、「何で震度4くらいの水戸近辺がそんなにひどいの?」と憤っていたら、数日前に軒並み震度が訂正されて震度5強とかになっていました。
はあ。

絵画展では、このように飾りました。
b110404_10.jpg
ほとんどが、1辺が10センチ以下の小さな絵です。

さあ、日暮里で山手線から常磐線に乗り換えます。
しばらく、ホームで高萩行きの快速を待ちます。
こんもりと緑の丘が見える日暮里駅は東京じゃないみたいでけっこう好きです。
b110404_01.jpg

しかし、東京なので来た電車は激込み。
それに北千住でさらに乗ってきて、取手くらいまでは落ち着かないです。
常磐線ってなんだかフレンドリーで、知らない人同士でもけっこう会話をしています。
そしてラテン系の外国人も多く乗っています。
暗くなってからは、飲酒率が高いのも特徴です、と私は勝手に思っていますがどうでしょう?

天王台あたりで、車窓が広々してきます。
絵を描く余裕も出てきました。

b110404_02.jpg
こちらはおばあさんと孫二人。

こちらは座れなくて疲れた様子のお姉さん。
b110404_03.jpg
でも、すぐに降りました。

さっきまで元気に騒いでいた子どもが、眠そうになってきました。

b110404_06.jpg
この3人は、土浦で降りていきました。

土浦は、かなりおおざっぱに言うと、霞ヶ浦があるところです。
土浦を過ぎると、私が常磐線に期待しているところの風景が始まります。

枯れた野原とか。
b110404_07.jpg

そして、筑波山が見えてきます。
b110404_08.jpg

続く!
nice!(34)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 34

コメント 10

しおつ

常磐線を利用したのは鹿島鉄道の撮影に行った時かな。
復旧への道のりは長そうですね。
by しおつ (2011-04-04 22:25) 

きゅんぱち

>枯れた野原とか。

うんうん、たしかに土浦以北になると出現する光景ですよね。
by きゅんぱち (2011-04-05 00:29) 

斗夢

何かと忙しい!
ボケーーーッと、のんびりと電車に乗ることがあるんでしょうか?
by 斗夢 (2011-04-05 05:31) 

sonic

>>しおつ様
そうですね、近づけるようになるまでに時間がかかりそうです。
車窓から、遠ーーくに海と工場のようなものが見えたのが懐かしいです。アレだったのか....。
by sonic (2011-04-05 08:56) 

sonic

>>きゅんぱち様
あの枯れ野は何なのか謎です。
夏は草むらでした。
手つかずのまとまった草むらは、車窓ではありそうであまりない風景です。
by sonic (2011-04-05 08:59) 

sonic

>>斗夢様
たまに「ぼーっとする」という目的を持って電車に乗りにいきます!そして前後の仕事が忙しくなります(笑)。
by sonic (2011-04-05 09:00) 

あおたけ

下町を抜け、いくつかの川を渡ると広がる田園地帯、そして見えてくる筑波山・・・
常磐線沿線に住んでいたので、すごくよく雰囲気が伝わります。

水戸(勝田)までは復旧しましたが、その先は見通した立たず・・・。早い復旧を願っていますが、原発の安全性が確認されるまでは相当な時間がかかりそうですね・・・。

by あおたけ (2011-04-05 11:59) 

駅員3

常磐線は、取手より先へ行った事がありません。
ぶらり常磐線、各駅停車の旅…やってみたくなりました!
by 駅員3 (2011-04-05 12:44) 

今造ROWINGTEAM

素敵((*´U`)ノ
絵画展行きたかったなー。

私sonicさんが描く絵画好きです♥
いつか直接見せてください(∩∀`*)!!

★ねね★
by 今造ROWINGTEAM (2011-04-05 13:21) 

schnitzer

ちょっと前の常磐線は夜になるといたるところで酒盛りが始まると知り合いに聞いたことがあります。
今はどうなのでしょう…
by schnitzer (2011-04-08 00:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。