2011年7月、車掌車で絵画展をします! [絵画・イラストレーション]

2010年も大詰め。
今年の締めくくりに、12/26にも行ってきた「カフェギャラリーかしゃま文化会館」をご紹介します。

これは、茨城県笠間市にある、車掌車を利用したカフェです。
(車掌車というのは、昔、貨物列車の一番後ろに付いていた、貨物列車の車掌さんが乗る貨車。)
カフェギャラリーかしゃま文化会館前駅(webサイト)

b101231_02.jpg

2011年の7月、ここで絵画展をします。
(その前に、1月には恒例の神田神保町での絵画展もあります。)

b101231_01.jpg


------------------------
かしゃま文化会館との出会いは、「じゃらん」の取材でした。
編集者さんが、おしゃれなカフェとしてピックアップしたうちの一軒だったのです。
b101231_04.jpgb101231_03.jpg

取材に行って、本物の車掌車だったので大感動!!
b101231_05.jpg

一度乗ってみたかったのです。
しかもギャラリーだなんて!!
すかさず自己アピールして、ここに飾らせていただくことになりました。


こちらの駅長(オーナー)さんも、車掌(キュレター)さんも、鉄ちゃんではありません。

古いものが好き。
大切にされてきたものが好き。
そして、できればそれをそのまま生かしたい。
b101231_08.jpgb101231_07.jpg

私が鉄道車両を好きなのも、こういうスタンスなのかもしれません。
今までうまく説明できなかったけど、かしゃまとの出会いで、説明できるようになりました。
b101231_10.jpgb101231_09.jpg

ひとつの時代の工業製品として、こんなに美しく、象徴的なものはないです。

土日には、地元産の野菜がたっぷり入った、週代わりの「駅弁(ランチ)」があります!
おいしいです。
今回はカレーなのでプレートですが、普段はかわいいお重に入って、お弁当みたいな感じです。
b101231_06.jpg
b101231_11.jpg

“鉄道ファンの女性は「教えてあげたい本能」を刺激する女”ということでなんとなく鉄ちゃん業界がまとまってまいりましたが、真っ向からそれを打ち破ってまいりたいと思いますw

先人の情熱と志を尊敬し、出来上がったものを自分の手柄でなく、もっと大きな流れに還元する制作をしていきたいです。
鉄道を作ってきた先人たちのように。

そんなことを思いつつ、笠間での一枚。

b101226_01.jpg

普通です(笑)。

ここには道路ができてしまうみたいで、橋脚が一つだけ出来上がっていました。
左隅には、水戸線の電車が通っています。
笠間の山々は不揃いで、理由はわからないけど創作意欲を刺激されます。

口先だけにならないように、ぼちぼち描いていきます。

今年も当ブログにおつきあいいただいて、ありがとうございました。
心から感謝を申し上げます。

コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

コメント 9

schnitzer

10年以上前になりますが、うちの近くにも貨車を利用したレストランがありました。
1度入りたかったのですが、迷っているうちになくなってしまいました。
富良野ではこんな感じのお店に入ったことがあります。
車掌車自体の数が少なくなってしまったのでとても貴重なお店ですね。
一度行ってみたいです。
by schnitzer (2010-12-31 23:21) 

an-kazu

2011年もよろしくお願いしますm(_ _)m
by an-kazu (2010-12-31 23:34) 

ゆるキャラ

あけましておめでとうございます!
車掌車のカフェは知りませんでした
ここは行ってみたくなりますね、
私も車掌車が家に置けたら
オーディオルームにしたいですね
そしてこの中で飲むコーヒーは格別だ~(^^;
新年早々妄想してしまった(笑)
今年もよろしくお願いします。
by ゆるキャラ (2011-01-01 00:45) 

manamana

長い貨物列車の後ろの貨車に乗って全国を旅するのが、
昔の夢でした。
by manamana (2011-01-01 07:20) 

sonic

>>schnitzer様
10年くらい前なら、もう○川にいましたが、近所にそんなお店があったのですね。
行ってみたかったです。
ここなら非鉄さんにも満足していただけると思います!
by sonic (2011-01-01 20:47) 

sonic

>>an-kazu様
今年もよろしくお願いします。
あの神社の混雑ぶりはどうでしたか?
by sonic (2011-01-01 20:48) 

sonic

>>ゆるキャラ様
ここの駅長さんはとても音楽が好きなので、音楽の話もできるかもしれません。
夏、通り抜ける風を浴びながら飲むコーヒーは格別でした。
ほんと、庭に置きたいです。庭はないけどw
by sonic (2011-01-01 20:50) 

sonic

>>manamana様
同じくです!
そんなことを考えたこともない方が所有されているというのがまた驚きです。
by sonic (2011-01-01 20:51) 

ゆきちゃん

庭に1両、置きたい!・・・模型が限度ですね。
素敵なカフェ、行ってみたいです。
by ゆきちゃん (2011-01-05 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。