雲仙・小浜温泉から来た「ちゃんぽん番長」!! [【業務日誌】]

東京で行われた、長崎県に関する情報交換会に行ってきました。(メディア向けイベント)

そこで、近年稀に見るアツい男と遭遇しました!!
その名も「ちゃんぽん番長」。

b101104_01.jpg

番長は、長崎市から海を渡ったところにある島原半島にある雲仙市の「小浜温泉」から来ました。
オバマ温泉と読みますので、オバマ大統領ブームのときにもがんばったのですが、全部福井の方に持っていかれたという心やさしい温泉です。

小浜温泉というと、島原鉄道が区間廃止になるときにチラシだけもらった記憶があります。
行ったことはありません。
あの雲仙普賢岳の麓にある温泉ですので、相当な火山パワーを秘めております。
最近は、海が見える大きい足湯が完成したそうです。

そんな小浜には、「小浜ちゃんぽん」というものがあります。
小浜ちゃんぽんを愛し、小浜ちゃんぽんを食べ歩き、「小浜ちゃんぽんマップ」を作成し、小浜ちゃんぽんを全国レベルに引きあげたのがこの「ちゃんぽん番長」なのです。

ちゃんぽん番長の最新の誇りは、「小浜ちゃんぽん」が、先日の「B級グルメ選手権」で、47参加チーム中36位になったことです。
番長、料理人、料理人というわずか3名での参加だったそうです。
わりといろいろなことが言われ始めてしまったこの選手権ですが、このような参加条件で戦うことこそ真のB級グルメだと思いました。
高校サッカーで、島原半島の国見高校が全国優勝したときのような、爽やかな感動を覚えました。

そんな小浜ちゃんぽんを試食しました。
こちらです。(試食用の小さいお椀です。)
b101104_03.jpg

いわゆる「長崎ちゃんぽん」とはどこが違うのか?!
続く。
nice!(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 28

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。