ヴォーリズを訪ねて近江八幡へ(5) [建物と街並み]

念願のヴォーリズ記念館見学を果たし、さあもっとヴォーリズ建築を見るぞ!と思ったのですが。
ヴォーリズ記念館のあまりの精神性の高さに、疲れてしまいました(笑)←いい意味で。

それでも、せっかく来たので気合いを入れます。
一応、建築系の企画書を書いているのでこれは旅行じゃなくて自己研修なのです。
b101021_01.jpg

こちらは近江八幡教会です。
b101021_09.jpg
b101021_10.jpg
ヴォーリズの意志を継承した、一粒社ヴォーリズ建築事務所の設計です。
b101021_02.jpg

そして、その隣がアンドリュース記念館。
ヴォーリズが初めて設計を手掛けた建物です。
b101021_03.jpg
b101021_11.jpg

部分的に見ると垢抜けない外観が、第一号らしい感じです。
b101021_12.jpg
YMCAの建物として作ったのに、社務所みたい.....。(失礼かもしれませんが、愛をこめての感想です。)
b101021_04.jpg

垢抜けないという噂は聞いていて、とても見てみたかった建物でした。
ここで完全に、精神的な燃料切れ発生。
アンドリュース記念館の向かいもヴォーリズ建築でしたが、工事の車に気を取られて見るのを忘れてしまいました。

b101021_05.jpg
こんなコントラストが素敵♪

やる気なのか休みたいのか、意味不明なままぶらぶらしていたら、にわかに空が曇って、激しい夕立になりました。
まさに天の助け。
白雲館に避難し、約1時間休憩しました。

今日のヴォーリズ終了!!

疲れたときは乗り物!!
b101021_06.jpg

かわいい~。
b101021_07.jpg

乗ろうと思ったらこれがこの日の最終便でした。残念!!

ロープウエイ乗り場の近くにある、日牟禮八幡宮。
b101021_08.jpg
地名の由来となったお宮です。
しかし、もう神社を見ても疲れる(笑)。

続く。

トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。