ソネブロ仲間と鉄道撮影(2)あさま色のかいじ [電車]

場所を変えて、本日のメイン電車、あさま色の「かいじ」に挑みます。

あさま色というのは、昔、信越本線を走っていた「あさま」の色です。
いわゆる「エル特急」(クリーム色にえんじのライン)の色違いですね。
だから何だと言われるとそれまでですが、珍しいので珍重するのです。

さっそくフレーミングして露出を調整。
実は、真剣に露出にこだわるのは最初の1時間で、だんだんどうでもよくなってきます。
b090925_01.jpg
画面中央の線路上に、架線柱の影が落ちているのがわかるでしょうか?
しおつさんから、影があるというアドバイスをいただきます。
現場にいると、意外にこういう影を見落としてしまうのです。
電車の顔に影がかかったら格好悪いので、要注意です。

問題は、線路右側の道に、先客の同業者様が3名いらっしゃったこと。
なるべく入れたくないので、ぎりぎり左寄りのフレーミングにしたところ

b090925_02.jpg

はみ出しました。

修正!
b090925_03.jpg


よく見ると、なんか一人入っていますが。
この人は白い服だからよかったけど、お洋服が目立つ方もあって、そこだけは入れたくなかったです。

こういう場所では、先客に注文を付けてはいけないというのが鉄ちゃんルールなので、仕方がありません。

あさま色キターーーーー!!
b090925_04.jpg

b090925_05.jpg
影クリア!!
b090925_06.jpg
..............はみ出した......。

なんちゃって三脚派なので、こういうときに素早く動けないです。

まあいいかー。

あさま色を押さえて、ご機嫌の3名でした。
つづく。

しおつさんのブログ
http://shiotsu.blog.so-net.ne.jp/

schnitzerさんのブログ
http://mc485.blog.so-net.ne.jp/


↓筆者の失敗例が笑えます。



トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。