ソネブロ仲間と鉄道撮影(1) [電車]

b090921_02.jpg

ソネブロのしおつさん、schnitzerさんと中央本線で鉄道撮影をしてきました!
schnitzerさんとは何度かご一緒していますが、
しおつさんとは初めてのご対面です。
バイクでいらっしゃるとばかり思っていましたが、私たちに合わせて歩いてきてくださいました。
感激です!!

しおつさんのブログ
http://shiotsu.blog.so-net.ne.jp/

schnitzerさんのブログ
http://mc485.blog.so-net.ne.jp/

しおつさんのお膝元、中央本線の四方津駅からスタートです。
機材、好みなどそれぞれ全く違う3名です。
この日、一番のわかりやすい違いというと、私だけ三脚を立てていたということでしょう。

私が三脚を使う理由は、ここに使った方がいいみたいなニュアンスで書いちゃったからです。
(禁止された場所や迷惑な場所では使いません)



読者におすすめして、筆者が使わないってのは無責任ですから。
真面目なんです私。
この連載を1年やって、鉄道撮影の理論だけは1年分ガッチリ頭に入っております。

まあそれはともかく。
普通に書いていきますと、しおつさん、schnitzerさんの記事とかなり被りますので、三脚ならではの画像でお送りします。

まずは、列車がいない状態で試し撮りをして、露出を決めます。

b090924_01.jpg

自分の「主観的適正」よりオーバー。
シャッタースピード1/1000以上を目安に、ISOと絞りを調整します。
何で1/1000かというと、今日は1/1000以上で撮ろうというのが私のテーマだったからです。
ピントは、置きピンが下手なのでマニュアルにしています。
撮影というより実験です。


レンズは18-200mm f3.5-6.5。
開放は避けたかったので、ISOは800にしました。
無茶な数字ですが妥協します。

b090924_02.jpg

電車を入れて撮影し、さらに構図と露出を微調整していきます。

b090924_05.jpg
b090924_06.jpg

白っぽい電車なら、私の感覚ではこのアンダー目の露出が好きです。
今風とはいえませんが。

次の列車は「せせらぎ」。

何色だっけ??
全員、ジョイフルトレインの色をうろおぼえ(笑)。
消去法で推理し、その色を想定して露出を決めましたが、

b090924_03.jpg
b090924_04.jpg

さつまいも色でした!!
大失敗。
しかも、超のろのろ運転でした。
これなら1/250でよかったじゃん(泣)。

狙っていた列車が超ノロノロで来たときの脱力感を、何て表現したらいいのだろう。。。

【参考】
JR東日本 首都圏で見られる主なジョイフルトレインの色

華→あずき
宴→紫芋
ニューなのはな→水色、青。顔に黄ライン
せせらぎ→サツマイモの皮
やまなみ→水色とビリジアンを混ぜたような色
ゆう→シャンパンゴールド
和→微妙な紫

だよね?!

kenjiが緑なのは自信あり!
リゾートしらかみ三兄弟くらい、色と名前が一致してるといいのですが。

次の下りは、ノロノロ運転を予想してシャッタースピードを遅くしました。
まあまあ?

b090924_07.jpg
b090924_08.jpg


鉄道撮影をしていて、このように色違いがどんど出来上がっていくような感じがおもしろいなあって思います。
限られた条件と制約の中で、自分の露出を探すのもおもしろいです。
つづく!
トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。