御坊再訪問 [遠征]

新宮からぐるっと紀伊半島をまわって、御坊に来ました。
以前仕事で来たけど物足りなかった御坊に再びやってきました。
意外にしつこい私です。

紀州鉄道の古いキハです。
b080506_01.jpg

b080506_02.jpg
中はガラガラ。

と、思ったら、バスツアーの皆さんが大量にご乗車。

b080506_03.jpg

お客様を全員乗せるのにてんてこまいのツアコンさんに、鋭い質問が飛びます。
「なんでこれに乗るの?」と、おばさま。
ツアコンさんの手には、20年くらい前に発行された多くの図書館にある鉄道ガイド本のコピーが
握りしめられていて、それを見ながら「日本で一番短い鉄道なんです」と説明。

納得するお客様。
(2番目なんだけどね)

クラ○○ー○○ムさんは、鉄道を取り入れたバスツアープランに積極的です。
仕事で来たときは、このキハがいくらなんでもボロすぎていたたまれなかったんですが
そんな車両でも、たくさんお客様を乗せると輝くものです。

b080506_04.jpg
縁起のいい駅名で有名な、学門駅です。
微妙に注目されています...。

2キロくらいのろのろ走って、あっという間に終点。
線路に入ってもおとがめなし。恐るべし紀州鉄道。

b080506_05.jpg

ツアーのみなさんは、この後またバスに乗った模様です。
団体さんの運賃は全部で6000円くらいでした。往復してくれればいいのに。

続く。


nice!(32)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 21

hiro78

はるか昔の愛読書、鉄道入門を思い出しました(笑
by hiro78 (2008-05-06 23:53) 

gehirn

2番目に短い鉄道というと、1番目は?
by gehirn (2008-05-07 03:33) 

夏爺

お疲れ様です。
紀州鉄道、未だに乗った事はありませんが(^^ゞ
このキハ、、、渋すぎ!


by 夏爺 (2008-05-07 09:17) 

kojirou

新宮、御坊ってなぜか親しみを感じます。
学生時代の友人が確か(?)御坊出身だったと思います。
私は、紀州には行ったことがないのですが。
by kojirou (2008-05-07 16:06) 

yogawa55はやぶさ

ほのぼのとしたキハくんです。
座席もボックスあり、ロングあり、つり革あり・・・・
安心して乗りこめる配置です。

少なくともディーゼル特急に対しては、キハくんとは呼びたくない!
by yogawa55はやぶさ (2008-05-07 21:25) 

schnitzer

このキハってまだ走っていたんですね。
模型でしか見たことがありません。
豊島園遊園地のアトラクションみたいですね。
楽しそう!!
by schnitzer (2008-05-07 23:42) 

sasasa

何か懐かしい感じのする列車ですね。

by sasasa (2008-05-08 01:18) 

an-kazu

上段の窓が面白い(^^)
by an-kazu (2008-05-08 01:33) 

むうさん

ぼくも紀州鉄道、近く乗ってきます。
by むうさん (2008-05-08 02:24) 

響

紀州鉄道の車両は長崎でみたチンチン電車と同じカラーで
馴染み易いです。
古い車両は温かくていいですね。
by (2008-05-08 06:17) 

ぽんた

クXXツXXリXさんは鉄道旅で注目してました。
おじちゃんばかりなんですねぇ。
↓「描いて塗る」・・・超重要ですよねっ!
コミケの素人ですが、コレにどんだけ命かけてるか(爆)
by ぽんた (2008-05-08 22:18) 

ゆきちゃん

現役で頑張っているんですね!
この「おばさま」達のようなツアーに遭遇すると、せっかくの雰囲気を壊されそうですが、それで生き延びれるなら鉄道には大事なお客さまですね。
by ゆきちゃん (2008-05-09 00:12) 

sonic

>>hiro78さま
南さんの子ども向け入門書、数年前に復刻版が出たので
買ってしまいました。
今読んでもすばらしい内容です。

>>gehirnさま
一番短いのは、千葉の芝山鉄道というところです。
といっても、成田空港の近くで相互乗り入れしているから
わかりにくいです。

>>夏爺さま
なんか、休ませてあげたいです。
レールバスの方に乗ってみたかったです。

>>kojirouさま
お友達に、汽車の思い出を伺ってみたいですね。

>>yogawa55はやぶささま
このキハは、キハ坊という感じでした。
電車っぽい外観のキハはキハくんじゃないですね。

>>schnitzerさま
その模型が見てみたいです。御坊にこのキハを作っている
模型屋さんがあるそうですが、行ってみたけどわからなかった
です。残念。

>>sasasaさま
懐かしいを通りこしていました...,

>>an-kazuさま
鉄用語でバス窓というそうです。
人気があるウンチクみたいで、よく聞かされますが
本物のバス窓に会う機会はなかなかないです。

>>むうさん
この日も、和歌山からジョギング帰りの人が乗っていましたよ。
やはりお寺巡りのようでした。
人気があるんですね。

>>響さま
あー、似ている!
長崎のは古いけど力一杯飛ばすところがいいですね。
こちらは、気の毒なくらいゆっくりです。

>>ぽんたさま
他でもここの団体さんとはよくかち合うけど、客層は
その時々でバラバラですよ。
赤ん坊がいたときには驚きましたが、爆睡していました。
今日も描いて塗ります(^^;)

>>ゆきちゃん
この方たちはおとなしかったです。
やはり、男性が半分くらいいるとおばさまも気を使う
みたいです。
むしろ私は子どもの遠足が苦手です。
まあいずれにせよ、お客様あっての鉄道ですね。
by sonic (2008-05-09 01:24) 

めぎ

紀伊半島は全く縁のないところ。
おかげさまで旅を楽しませていただきました。
by めぎ (2008-05-09 07:06) 

いさ

線路に自由に入れちゃうのがスゴイですね。
でも治安が良くて平和な土地の証だと思います。
私もこういうところを時を忘れて旅したいなぁ~。
by いさ (2008-05-10 11:07) 

pace

お久しぶりです
汽車とじいちゃんばあちゃんがやけにマッチしてたりして
by pace (2008-05-11 15:07) 

sonic

>>めぎさま
のんびりしたいいところでした。
機会があれば、是非紀伊半島へ!
って、とても遠いですよね(^^;)

>>いささま
確かに、のんびりしたところではありました。
汽車は1両だけだから、その1両が目の前で止まっていれば
安心ですね。

>>paceさま
この団体さんはおとなしくて汽車になじんでいましたね。
この時もpaceさんにいただいたノートと一緒でしたよ。
(「sonic、ソニックに乗る」の記事に写真があります)
by sonic (2008-05-11 21:26) 

sonic

↑paceさん
sonic乗車記その1の間違いでした。
by sonic (2008-05-11 21:49) 

しおつ

何年前だったかなあ?
一度撮影にいきました。
線路の見える宿を取って、部屋から撮影もしました。


by しおつ (2008-05-12 22:11) 

ちゃっぴ

団体さんも、それなりに楽しそうで…。
by ちゃっぴ (2008-05-14 12:45) 

ぱふ

ホントだ、微妙な注目具合だ…
由緒のありそうな地名が多いですね。一度ゆったり訪れたい土地です。
by ぱふ (2008-05-15 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。