【日々の制作】 ブログトップ
前の10件 | -

2024年 新年のごあいさつ [【日々の制作】]

230717_04h@0,75x.jpg

新年のごあいさつ


2015年当初、4年休むつもりでした。
さらに諸事情とコロナで、気がつけば9年、、、、、。

房総に来て2年。
今年は、今住んでいるところをたくさん描いて、新しい場所や方法でも(もちろん、従来の方法でも)発表していきたいと思います。

日々の平安がありますように。

今年もよろしくお願いします。

続きを読む



共通テーマ:仕事

コロナ禍中の制作(1) [【日々の制作】]

個展のお知らせはこちら→「吉永直子絵画展 波 Surf」
(この記事の文末にも掲載)

3年ぶりの、画廊での個展開催にあたり、コロナ禍の3年間をさかのぼりつつ、振り返りたいと思います。
メモとご報告を兼ねて、意味不明気味になると思いますが、お付き合いいただければうれしいです。

まずは最近のこと。
一宮町に来て、油絵を本格的に再開しました。

IMG_5809.jpeg

八王子でも本格化したかったのですが、どうも調子が出なくて。。。

ていうか調子が出なくなったのはけっこう前のことで、
最後に油でスカッと描けたのは2012年でした。

なんで調子が出なかったのか。。。。一宮で気がつきました。
もっと細かいことを言うと、10月の千葉県展を見ていてひらめいたのです。

それは、
「自分が描きたいことに対して、選ぶキャンバスが小さかった。」

気がついてみれば、なんだそんなことで10年も悩んだのかと、いい意味で笑ってしまいました。
でも多分それは、必要な時間だったと思います。

油絵具は、何十年経っても使えるから、安心して悩んでいたかもしれません。
私は描くのがとても早いのですが、心のどこかで、絵はもっと時間がかかるものだと思い続けていました。
油絵という技法に、自分の速さが封じられることを期待していたのかも、と、今思います。

IMG_5814.jpeg

高校の頃から使っているチューブとかあります。
(もっと汚いチューブが愛おしいけど、ご紹介は自粛。ほんとに汚いからw)
捨てるつもりもしまいこむつもりも全然なくて、たまに嗅ぐ、古い油の臭いに癒されていました。

今は、自分はここに帰ってくるんだ、というところに帰って来られたという気持ちです。

IMG_5811.jpeg

IMG_5812.jpeg


IMG_5813.jpeg

※絵はすべて途中です。


吉永直子絵画展「波 surf」
2023年2月20日(月) 〜25日(土)
11:00〜18:30 (最終日は16:30まで)

檜(ひのき)画廊
Gallery Hinoki
 千代田区神田神保町1-17
(すずらん通り)
 tel: 03-3291-9364
 https://galleryhinoki.jimdofree.com

在廊予定日※2/2変更しました。
20(月)13:30~、22(水)、23(木)、24(金)、25(土)

23hinokiDM_a.jpg

23hinokiDM_b2.jpg

共通テーマ:仕事

2022年 年末のごあいさつ [【日々の制作】]

221208_01st_s.jpg

約2年のおサボり、失礼いたしました。

この年で新しいことを始めて、コロナ禍やもろもろ、けっこうタイヘンで
病気になるほどではなかったけど、何かとサボらせてもらいました。

教会の転勤で、外房の上総一ノ宮に引っ越しました。
海まで自転車で行けて、家からは電車が見え、東京まで行き帰りとも必ず座れて1時間半。

とても環境がよく、すっかり疲れが取れました。

年明け2月には個展をします。
(2023年2月20日〜25日 檜画廊 神田神保町)

メリークリスマス、そして、どうぞよいお年を。

あ、ハンドルネームをsonicに戻しました。

共通テーマ:仕事

2021年 新年のごあいさつ [【日々の制作】]

201231s.jpg

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
日々の平安と、生活の安全をお祈りいたします。
2021年元日 吉永直子


ちょうど1年前、謎の感染症の話題が一気に大ニュースになりました。
5年ぶりの個展期間中で、私としてはお休みして4年間学校に行っていたことからの再スタートの気持ちでしたが、想定外の展開になりました。
その後は身の回りのことに追われ、
制作と展示のお礼やふり返りが出来ないまま、新しい年が来てしまったというところです。

幸いなことに、学びの結果、2019年からすでに「my新しい日常」を始めていましたので、生活に困ることなく、制作を継続できております。(キリスト教会の牧師になりましたw)
八王子にも少し目が慣れてきたようです。
同じアングルを、柔らかく描けるようになってきました。

でも、4年以上まとまった展示活動を休むつもりはまったくなかったので、
画家・イラストレーターとしてはちょっと困っている部分もあります。

この際なので、あせらず基礎力向上に励み、
まとまった個展は、感染症が収束するまでお休みします。
新しく、アナログで展示できる方法を考えていきたいと思っています。

宗教には誘いませんので、これからもよろしくお願いします。



共通テーマ:仕事

2020年3月から8月に始めたこと [【日々の制作】]

200616_01s.jpg
制作以外の近況報告です。
画像は、SNSで流行った【10日間のパフォーマー/アーティストチャレンジ】に使った10枚です。

コロナで生活全般は煩雑になったけど、困ることは少なく元気にやってます。
遠くに行けないことに困っていますが。。。

で、このごろ始めたこと。

続きを読む



共通テーマ:仕事

お久しぶりです [【日々の制作】]

200512_02s.jpg

超久々のギャラリーワークの達成感もイマイチなまま、コロナが始まってしまい、
お礼状も中途半端ですみません。

自粛中は花とか描いていました。
やっぱ自分は、風景だと認識を新たにいたしました。
そうこうしているうちに、以前の感覚が戻ってきました。

来月は八王子で展示を予定しております。
自分のお知らせにならないと動き出さなくてすみません、って今更ですが笑

ではまた明日!



共通テーマ:仕事

八王子定点 [【日々の制作】]

191104_01s.jpg

引っ越してきて半年をすぎて、お気に入りの場所ができてきました。

最初はお気に入りの場所を探していましたが、結局行き着く場所がそれなりに定まってきました。
お気に入りというのは探すものではなく、出来るものなんですね。

一番のお気に入りは、八王子駅南口通路なので、この絵の場所は2番目です。
八王子駅の発着メロは「夕焼け小焼け」なのですが、ほんとに夕焼けがいい街です。
場所はいちお秘密ですがバレバレですね笑

共通テーマ:仕事

ハンドルネームを変えました [【日々の制作】]

b_191003 - 1.jpg
so-net blogがSSブログに改名したことに伴い、
「sonic」から「画伯」に改名しました。

sonicは10年以上使っていた名前で、もはや第二の本名ですので、これからも使っていただいてかまいません。
余談ですが、画伯はポストペットのときの名前でした。

システム上の都合なのか、一部sonicが残っていますが(so-net ブログも残ってるしw)、これから画伯でお願いします。

そして、年明けには5年ぶりに、檜画廊で個展をします。

2020年1月27日(月)〜2月1日(土)神田神保町 檜画廊
吉永直子個展「多摩の空」(仮)

画伯の好きな言葉は「自画自賛」です。
これからもよろしくお願いします。

共通テーマ:仕事

引っ越ししました [【日々の制作】]

190625s.jpg

4月に八王子に引っ越しました。

なんだかんだですべての荷物を運び終わったのが5月末、
昨日、やっと光回線の工事が終わりました。

続きを読む



共通テーマ:仕事

2019 新年のごあいさつ [【日々の制作】]

180404_11s.jpg

あけましておめでとうございます。
昨年中はたいへんお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

諸事情により更新が滞る4年間の日々に、終わりが見えてきました。
4月には、都内某漢数字が付く町に引っ越します。

あ、今も漢数字が付く町ですが、今度のところは一桁台です。

続きを読む



共通テーマ:仕事
前の10件 | - 【日々の制作】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。