今日の千登世橋 紙のテスト [東京]

今日は、新しく購入した紙のテストを兼ねて千登世橋に来ました。

某B房堂の半年に一度のセールで、ハガキ大にカットしたいい紙が安く出るのですが
セール品なので、一度買ったら最後orz
一期一会の紙たちよこんにちは。

紙A。
いつも使っている画用紙と似ています。

b130720_1.jpg

続きを読む


トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

銀座でミス沖縄に会った [東京]

銀座に行ったら、ソニービルの前に水槽ができていて、魚が泳いでいました。

b130719_05.jpg

b130719_01.jpg

ちゅら海水族館のキャンペーンらしいです。
沖縄美ら海水族館

続きを読む


トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

今日の千登世橋20130713 [東京]

最近あまりにも暑いので、野外スケッチはかなり危険です。
日陰ならちょっとは大丈夫かと思い、千登世橋の下に来てみました。

b130713_10.jpg

続きを読む


トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

そばっちに会ってきた [東京]

近くのイオンで盛岡デー イン 東京 というのが行われて、行ってきました。

b130712_01.jpg

岩手県のゆるキャラ、そばっちがいました。
紹介が「盛岡のご当地キャラクター」になってたけど、岩手全体のキャラなんですけど.....
まあゆるキャラなんでそんな細かいことはいいのかな。
b130712_02.jpg

続きを読む


トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

セルフ桜桃忌@三鷹(5)禅林寺 [東京]

で、とうとう禅林寺にやってきました。
※この後、墓地の画像がありますので苦手な方はご注意ください。

まず、駐車場が広いのでびっくり。
東京のお寺なんだなあという感じです。
b130706_1.jpg

続きを読む


トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

セルフ桜桃忌@三鷹(4)ジブリ→太宰旧宅跡 [東京]

更に玉川上水を歩いて行くと吉祥寺通りに出て、玉川上水を離れて井の頭公園の縁を歩いて行きます。
b130702_12.jpg

そうすると三鷹ジブリの森美術館があります。

b130702_09.jpg

b130702_10.jpg

コンビニで予約しないと入れない美術館には興味がないのでスルー。

続きを読む


トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

セルフ桜桃忌@三鷹(3)玉川上水その2 [東京]

まるで森のような玉川上水(むらさき橋)。
b130702_01.jpg

三鷹駅南口から玉川上水沿いに10分くらい歩いたところに、山本有三記念館があります。
代表作は『路傍の石』。
昭和11年から21年まで住んでいた家だそうです。
太宰治と、住んでいた時期は被っていますが、親交はなかったとのこと。
作家として成功し、政治家にもなり、文化勲章を授章し、長寿を全うしたという太宰治とは対称的な人です。
b130702_02.jpg

続きを読む


トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

セルフ桜桃忌@三鷹(2)玉川上水その1 [東京]

太宰治が愛人とともに入水自殺をした玉川上水は、17世紀に作られた上水道です。

b130701_2.jpg
太宰治のエピソード以前に、我が東京を代表する土木史跡なのですが
「こんな川でどうやって死ねたのだ?!」という衝撃が強すぎて、ちゃんと探訪してなかったです。

いや、ちゃんと探訪するのは今!

続きを読む


トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

セルフ桜桃忌@三鷹(1)跨線橋 [東京]

こないだ金木の太宰生誕祭を見に行きました。
正直かなり微妙で....。

太宰治は、誕生日と忌日が同じで、6月19日です。
(細かく言うと違いますが….)
その6月19日の、出身地である青森県金木町(現五所川原市)では、長いこと「桜桃忌」として故人を忍んでいたのですが、
2009年の生誕100周年を機に、名目が「太宰生誕祭」に変わりました。

その違和感は、、、、既に亡くなっている人の誕生日を祝いつつ忍んで様になるのは、イエス・キリストだけである、と切に感じるくらいでした。

やっぱり6月19日は太宰生誕祭じゃなくて桜桃忌だろう!!

で、改めて、墓所がある三鷹に行ってきました。

三鷹はよく行く街ですけど、太宰治関連の場所には半分くらいしか行っていません。
その理由は.........、上京して間もない頃見に行った玉川上水がイメージと違い過ぎて、がっかりしたからです。

そんな風に思ったということは、高校生くらいまでは太宰治ファンだったかもしれないな、自分。

まあそれはともかく。
太宰関連の場所で唯一の、現場に現存する物件、跨線橋から紹介します。
__ 1.JPG
この写真で有名な跨線橋が

そのまんまあります。
__ 2.JPG

続きを読む


トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

都電練習 千登勢橋ヨコ [東京]

b130618.jpg

先週も描いた場所で、横構図を試してみました。
高いビルがサンシャイン1本だけだったときは縦構図で決まりでしたが、
2本になったので、横の広がりを感じます。
そしてもうすぐ区役所ビルが立ち上がって、3本になります。
ここから見ると、区役所ビルでサンシャインが隠れるかもしれません。

参考に先週の絵。
縦にしたかったので、サンシャインを入れない構図にしています。
b130608_21.jpg
トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。