巻物ライブ制作の様子(3)@「ご近所×遠く」のびのび荘 [2016年3月「ご近所×遠く」@のびのび荘]

(1)
(2)
からの続きです。

7P2A5875s.jpg
1枚目、2枚目の全体を見て画面と自分の調子を整え、3枚目に入ります。

3枚目の前半は大きな見せ場になるので後回しにして、後半の細かいところから描きます。
7P2A5880s.jpg

細かいところとは、汽車と駅と踏切。
7P2A5892s.jpg

いや、正確に言うと、かなり前に引退した機関車と、元駅舎と、廃踏切なので
全部錆びかかった茶色みたいなものなんですが。

7P2A5893s.jpg

現場で感じ取った、現役時代の色の面影に合わせて塗りました。


さて。
もう一度全体の調子を見て、見せ場に入ります。
7P2A5896s.jpg
よしよし。


さてさて。

7P2A5908s.jpg

見せ場とは、180°の大パノラマで、片側が順光、片側が逆光という景です。

「これは写真には写らないけど、人間の目には映ることなので燃えます。」
と、意味不明気味の説明をしたので、撮影者様にも気合いが伝わった様子。

7P2A5910s.jpg

人のカラダの機能はそれ以外のものには換えられないということは心に留めておきたいのです。

あ、既に皆様お気づきだと思いますが、、、
一連の当該記事は、写真の力によるところが大きいというか全部です。
撮影者様、ありがとうございます。

7P2A5925s.jpg

山の端を丁寧に整えます。
7P2A5935s.jpg

7P2A5941s.jpg

7P2A5950s.jpg

7P2A5952s.jpg
人力HDR(ハイダイナミックレンジ)完了。

つづく。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。