「みかん山」探訪記 [【日々の制作】]

春の18きっぷ期限の迫った4月9日、早川-根府川間の通称「みかん山」に行ってきました。

今期の18きっぷは、5回分使い切れそうになかったので、お仲間様に1回分譲っていただきました。
で、お昼に東京を出て早川へ。

b160410_01.jpg

地図を用意する余裕がなかったので、道は勘が頼り。
(ちゃんとした地図と情報をご用意されることをおすすめします。)
教えてもらった道は「早川駅を出たら目の前が国道だからそれを根府川方面に行くと、右手にいつも閉まっているパン屋があるからそこを曲がると石橋集落(目的地の名前)で、いかにも「みかん山」に行きそうな道があるからそこをのぼる。」

念のため、駅前にあった地図をキャプチャー。
b160410_02.jpg

で、教わった通りに歩くと
パン屋発見!!
b160410_04.jpg

開いてるじゃん?!パン運絶好調!!
パンを購入して集落に入りました。

で、いかにも「みかん山」に行きそうな道ってどこよ?!
b160410_05.jpg


ここまできたら、三方をみかん山に囲まれているので、どこでも「みかん山」に行けそう。
いい感じの道を適当に歩いて行くと

トンネル発見!!
ここは、車窓から見覚えがある地点。確か、昔は有名撮影ポイントだった場所。

b160410_06.jpg

終わりかけてはいるけど桜が咲いてる、桜を描きたいな〜。
早く「みかん山」に到達したいけど、絵に「後で」は禁物。
__.JPG

で、30分くらい経過。

線路を渡ると向こうに海が見えたので歩いて行くと
b160410_08.jpg

ああ、みかん山と海!!超ツボ!!!!!

古びたアスファルトの道に、低木が作る木陰。
時々ある、古い木造の倉庫。
超ツボ〜〜〜!!!!

そういえば、こういう構図ってブログとかでも全然見たことないな〜
写真の人と、絵とでは視点がけっこう違うものだな〜
それにしても、ブログとかで見覚えのある景色がないな〜
でもきれいだからまあいいかー

b160410_09.jpg

楽しい☆

余談ですが
ちょっと前に、みかん山で自然発生しようよという話がありました。
日を決めて適当にみかん山に行き、現場でメールで連絡をとって最終的に鯵フライ、みたいなプランだったかな?
でも、スマホ(ドコモ)はずっと圏外。
これじゃ、あのプランは無理じゃん、なんて思いながら更に山をのぼっていると、みかん農家の方に声をかけられました。

農家「どこ行くの?」
sonic「このあたりに景色のいいところがあるらしいですけど」
農家「ああ、それは向こう(はるか下の神社の屋根を指差す)、この上は道がないよ」
sonic「?!」

道を間違えてたwww
いや、そもそも農家の人が思った景色のいいところが本当に「みかん山」なのか?!

よくわからないけど、とりあえずこの先に道はないようなので下山。

教えられた通りに歩くと

b160410_10.jpg
正しい「みかん山」に到着!!

鉄ちゃんがいたし、スマホも圏内でした。
お約束の景色をこの目で見て、本日の目的達成!!満足です。
....「下のみかん山」だけだったけど。

でも、景色は、間違えた道の方が圧倒的によかったです。

帰りにまた1枚。
b160410_11.jpg

根府川から早川にかけての上り線で、短い時間だけ見えるこの半島のシルエット。
(目線の高さはちょっと違うけど)
朝でも昼でも夜景でも、日本一好きな車窓です。
じっくり見られて幸せ。

その一方、流れる車窓の中から一瞬だけ見えるからいいのであって、こんなにガン見すると平凡に見えてくるなあ、なんて贅沢なことも思いました。
初めてこの車窓を見たときとか、寝台急行銀河から見た夜景とかを思い出していました。

後から確認したところ、この景色を見たということは、「みかん山」からの帰り道がまた、とんでもなく遠回りだったようです。

帰りは早川で鯵フライを食べましたが、お店がほとんど閉まってました。
今度、早川に行くときは、早起きして15時くらいには鯵フライだな。

共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。