まつざか「ご近所×遠く」@のびのび荘 展示作品 [2016年3月「ご近所×遠く」@のびのび荘]

「近く×遠く」@のびのび荘 展示作品です。

160226_01s.jpg

まつざか&赤ちょうちん三連星☆☆☆
2016年2月

前の記事でも書いた通り、今回の展示では、モチーフ選びに店主のび子さんのリクエストを反映させました。

描いて欲しい場所として、真っ先にあがったのがこの「まつざか」。
一番手前の店で、昼は定食屋、夜は居酒屋です。
明治通り沿いに突如出現する3軒の赤ちょうちんは、ここだけ異次元空間のような不思議な存在感を放っています。

こういう場合、飲食した後の方が圧倒的にいい絵が描けます。
しかし、通りがかりに中をチラ見したら、カウンター席数席だけ。私はこういう店ってわりと苦手なんですよね〜。お酒はあまり飲まないし〜。


で、「飲む人」の応援を頼み、同行してもらいました。
「飲む人」の飲み力のおかげで、おかみさん、常連さんと一夜で仲良しに(^^)

日を改め、描きに行ったのがこの絵です。
このお店の一押しメニューは焼き魚。
このなが〜い煙突で、魚の煙を逃がしてるんだなーなんて思いながら描きました。
絵が終わったら焼き魚を食べたかったけど、描いている間に数人が店に入って、チラ見したら満席になってました。

後日、この絵はがきを持ってお店に行くと、おかみさんと常連さんたちも、この煙突をとても喜んでくれました。
こういう絵の描き方もあるんだな、と、ちょっぴり新境地に連れ込まれた気分です。


----近況報告----

4月から2年間の予定で、毎週日曜日に世田谷区某所に行くことになりました。
どの駅からも離れたところで

とりあえず京王線の千歳烏山駅から歩いてみました。
b160408_1.jpg
いかにも「私鉄沿線」というたたずまいの南口。

でも、立体化工事予定地が...。
いつ立体化するのかな?
b160408_2.jpg

気になるお店発見!!
b160408_3.jpg
まつざかでの飲食の影響で、モチーフを探すフィルターが暴走か?!

歩くこと約20分、目的地周辺。
b160408_4.jpg
b160408_5.jpg

駅からの距離、細いバス通、お墓、お寺、神社、川、ちょっとした坂、ゆるいカーブ、、、

どこかで体験したような歩き、どこかで見たような街、、、どこだろう??

そうだっ!!

津軽飯詰!!!
....異論は認めます。東京ですから。

目的地の話題はまたそのうち(^^)
帰りは、別の方向に歩くこと約20分。

b160408_6.jpg

b160408_7.jpg

b160408_8.jpg

仙川駅。
知らない街って楽しい☆

新しい環境をちょっとずつ楽しんでいきたいと思います。








共通テーマ:仕事
ゴハチ(4月1日)みかん山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。