岩泉線第4期「紅葉の岩泉線」その4(2014年9月-12月展示) [BB.つばめ]

------------------------
個展の情報はこちら
------------------------
鉄道ムードの床屋BB.つばめに、2014年9月から12月にかけて展示させていただいた絵です。

展示の様子→「紅葉の岩泉線」

茂市駅 落葉掃き列車 2005年10月
051028_01s.jpg

ああ、これを描いてからもうすぐこれから10年なんだなー。

ホームにいるオレンジ色の機関車が、通称「落葉掃き列車」です。
落葉掃き列車というのは、線路に降り積もった落葉を払い落とすために走らせる回送列車のことです。
ちなみに落葉が線路に降り積もると、車輪が空転して前に進まなくなってしまいます。
空転は、乗っていると音でわかります。

しぞ〜か出身の私は、北国の落葉樹林のことは全然知らなかったので、そんなに落葉があるということも、鉄道がそういうことになってしまうのもピンときませんでした。
でも、あるとき、一晩で山の色が変わったことが目で見てわかり、びっくりしました。
、、、って話は前にも書いたかも。

見ての通り、このときの茂市駅付近はまだそれほど紅葉が進んでいませんでした。
なので、これを描きながら「山が緑だから落葉掃き列車だってわからないなー」なんて思っていました。
そんな現状をカバーするためにとった、ダイナミックな日の丸構図がなんとも自分らしいです。



----------
現在、個展の準備真っ最中です。
ここ1年のいろいろな展示は、主に過去の絵を整理しながらセレクトしていました。
それはそれで未知の精神力が必要でしたが〜

ここ1年間の絵から選ぶ作業は全然別モノというか別精神力というか、違うところで、疲れつつ楽しんでいます。
この記事を書くため10年前のことに思いを巡らせるのが、、、気分転換になるかと思ったけど、意外とつらい(笑)。
生きてるってハードですね(爆)。
だから電車に乗るのだ(謎)。

ああっ今日は(今日も)文章が下手すぎて大幅に書き直したッ。あああああああ〜(謎)

------------
現在は、「保存車両その1」を展示中です。
BB.つばめ様、いつもありがとうございます。
鉄道ムードの床屋BB.つばめ
鉄道ムードの漂う理髪店 駅長日記

---CM---

140926_01ss.jpg
【水彩画個展】1/26-31「人の生活がある風景vol.2」
詳細・在廊予定はこちら


共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。