出雲(2014年11-12月展示) [2014年店舗での展示]

2014年11-12月の、和菓子司 新宿栄光堂の展示「神無月・師走」から。

050820_03s.jpg

これは、比較的最近当ブログで紹介したので手短かに…。
→その記事http://yellowsonic.blog.so-net.ne.jp/2014-10-19

これは出雲大社の近くの川で、画面下部の中央近くに、小さく鳥居があります。


今回、年末らしく寺社仏閣教会で行こう!と軽い気持ちでいろいろ集めてみたら…
ちょっと濃過ぎました。
寺社仏閣教会的なものは、この絵くらい、普通の風景の中に混じっている感じがいいな、と思いました。
次にこの手の展示をするとしたら、町に宗教施設が存在するのと同じくらいの割合で、普通の建物や自然風景のなかにぽつんと寺社仏閣教会を入れてみたいです。


余談ですが、実家は隣がお墓でしたが、歩いて1分もかからないところに神社もあり、
通っていた保育園はその隣でした。
保育園の土地も、昔は神社だったそうです。
小さい頃の神社はゆるくて、境内での自転車の練習や遊び程度の野球、サッカーもオッケーでした。
いつしか遊びは禁止になり、境内は駐車場みたいになってしまいましたが…。

出雲大社は、近所の神社が遊び場だった頃の雰囲気に似ていました。
広さや格式、神様(?)は全く違うと思うのですが、今でも不思議に思っている感覚です。

---------
新宿栄光堂は通常通り営業していますが、絵の展示はしばらくお休みをいただいております。

和菓子司 新宿栄光堂(Web site)
和菓子パティシエが教える誰でも簡単!和菓子作り(ブログ)


共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。