大浦天主堂(2014年11-12月展示) [2014年店舗での展示]

2014年11-12月の、和菓子司 新宿栄光堂の展示「神無月・師走」から。

120625_03at50s.jpg

国宝大浦天主堂、拝観料大人300円。

日本一有名で、日本一入りやすい教会堂(お御堂)ですね。
聞いた話によると、クリスマスなどメジャーな典礼はこの国宝のお御堂(おみどう)で御ミサ(ごみさ)をするらしいですが(詳細は未確認)、
いつもの御ミサは、ここから坂を少し下った観光客が通らないところにある、新しいお御堂で行なわれています。


よりハードルの高い場所を見たがる私は、この新しいお御堂に興味津々。
外観だけはもう見ました。
国宝のお御堂が役目を終えているわけではないのですが、本来の目的でヘビーに使われている新お御堂には独特のオーラがありました。
観光や建築の視点から見たら、特に面白みのないシンプルな建物ですが、もしかしたら中はスゴいのかも。※webサイトで見た感じではシンプルなようです。

このとき、宿が近くだったので、早めに絵を切り上げて夕方の御ミサに行くか、早起きして朝の御ミサに行ってみようと思いました。
いや、このときだけでなく、何度もチャンスはあったのですが…すべてダメダメ。

長崎は、東京よりも1時間くらい日の出・日の入りが遅いので、夕方は20時頃まで頑張ってしまうのです。
そして朝は寝坊してしまう…。
長崎はさすがにちょっと遠いので、あと何回行けるかわからないですけど、次に行くときには「カトリック大浦教会」に照準を合わせてみようかと思っています。

------
このときも、同じ場所で2枚描いていて、こちらはブログでは多分初公開です。
もう1点はよく登場しています。
原画の大きさが違うのですが、内容はほぼ同じです。

---------
新宿栄光堂は通常通り営業していますが、絵の展示はしばらくお休みをいただいております。

和菓子司 新宿栄光堂(Web site)
和菓子パティシエが教える誰でも簡単!和菓子作り(ブログ)



共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。