岩木山(2014年11-12月展示) [2014年店舗での展示]

2014年11-12月の、和菓子司 新宿栄光堂の展示「神無月・師走」から。

岩木山 津軽飯詰駅ホームから 2013年12月
131230_12si.jpg

このとき、立て続けに岩木山を何枚か描きました。
既に公開した絵もありますが、こちらは多分初公開です。
みんな同じ山なので大差ないですが、これが一番穏やかに描けていて、私はそれが気に入らなかったです。



雪原の端にある津軽飯詰駅には、海方面からの風を遮るものがありません。
この時、ものすごい強風で、地面に置いたリュックは飛ばされそうだし、時々自分までもがホームから落ちそうでした。
風が耳に当たる音が津軽三味線みたいで、本当にこういう天然の音とリズムがあるのかとびっくりしました。

緩急をつけて吹き付ける風にヨロヨロしていたら、満員のストーブ列車がやってきました。
ホームに人がいたからお客様大喜び。
写真とかムービーとかたくさん撮られてしまいました。
偽地元民で申し訳なかったけど、帽子やマフラーやダウンで正体不明のモコモコ状態だったので、わからないでしょう。
ひとたび風よけとなってくれたストーブ列車。
多分、私はいい顔をしていたはずです。
顔見知りの車掌さんだけがやさしく笑って、ストーブ列車は去って行きました。

そんな北国の厳しい自然が表現できていない、、、、、のではなくて、
あの日の自分の苦労が伝わっていないことが悔しいです。

でも、絵具がほとんど凍結していないので、気温は0度以上あったことがわかります。
そういう意味では穏やかだったのかな。

日頃、穏やかに私を受け入れてくれている人とか場とか状況とかも、実はこんな感じなのかもしれないなあ、と、ふと思いました。


---------
新宿栄光堂は通常通り営業していますが、絵の展示はしばらくお休みをいただいております。
(年始の営業日にご注意下さい)

和菓子司 新宿栄光堂(Web site)
和菓子パティシエが教える誰でも簡単!和菓子作り(ブログ)

共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。