「夏めくや…」(3人展「STREET」) [2013-15年グループ展]

3人展「STREET」で展示した絵です。

140426_02sg_s.jpg

夏めくやボールなわとびすきとおる
2014年4月 新宿区若松町

この店は書店ですが、おもちゃや文具も扱っていて、お子様向けなんでもやさんという感じ。
店内には、入ったことがありません。

退色したDD51(古めのディーゼル機関車)のような色のテントの側面には、汽車の絵が描いてありました。
今の子は、この店にどんな夢を見るのだろうか、私が小さい頃ちょっと昔に憧れたように、昭和を夢見るのかな。

文房具屋の軒先に吊るされた透明カラーのボールやなわとび、あれ、好きでした。
全色コンプリートしたかったです。
それがこの店の軒先のあったかどうかは定かではないですけど、同じ商店街の別の店にはありました。
なんだか記憶がごっちゃになっています。

--------
この絵とは全く関係ないですけど、古いお店で思い出したこと。

昔、近所の何年間も変化しない衣料品店を見て、どうやって商売しているんだろう、何で変わらないんだろう、改装したくならないのかなあ?と疑問に思っていました。
最近、その謎が何となくわかるようになりました。
なんとかなっちゃうんですよね。

厳しすぎる言い方ですが、
そのお店は私が中学校に入る頃閉店したから、、、、私が見ていたのはラスト10年を惰性で進んでいた姿。


…年末年始は、自室改装したいかな。


-------
↓コメ欄
レスが必要な場合は、その方のコメ欄か記事の本文末に追記して、
3日後くらい、、、はちょっと早過ぎたかもしれないので、
1週間後くらい(予定)に非表示にします。
連日、実験しちゃって申し訳ありません。

共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。