「天高く...」 [2014年9月「ハマスカ」@喫茶おとら]

ハマスカ@喫茶おとら 15/15
9/24-30に展示した作品計15点、2003年から2014年までの絵を、制作年順にを紹介します。
喫茶おとら

「ハマスカ」で展示した絵の最終回です。
2014年
140923_01s.jpg

天高くみらいは日々に新たなり
(横浜市 みなとみらい)

桜木町駅からランドマークタワーへと続く、動く空中廊下からの風景、昼の部です。
→夜の部

スケッチしてきたものを自宅で大きな絵に仕上げました。
私の絵というのは、現場ではキレがあるけど、家で作品に仕上げて行くうちにだんだんもっさりしてきてしまう…。
でもそれは多分私だけでなくて、美術館で巨匠のエスキース(下描き的なメモやスケッチなど)とか見ても、出来上がった作品よりもキレがあります。
絵ってそういうものなのかも。




↓これがスケッチしてきたもの。
b141106_1s.jpg

それは、下描きの段階というのは、精神的にも物理的にも常に未来に接しているからだと思います。
その下描きを元にした制作も、物理的には常に未来に接しているわけですが、精神的には制作を始めた地点や、まだ見ぬ終了地点などに気持ちが広がって、キレがなくなるのかと……。
まあそれはそれでいいんだけど。
もっさり系も、もっと極めたいかな。

みなとみらいって???な地名ですけど、私は嫌いじゃないです、でも声に出しては呼べないww
このエリアのことは「横浜のランドマークのあたり」と呼んでいます。


以上、「ハマスカ」で展示した絵でした。

余談ですが、
行く宣言をしていたココに、やっと行ってきました。

b141106_2.jpg

ブログのハマスカ記事最終回までに行動力を発動できてよかった〜♪
未来へ!!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。