岩泉線第3期「のりかえ駅茂市」その1(2014年7月-8月展示) [BB.つばめ]

鉄道ムードの床屋BB.つばめに、2014年7月から8月にかけて展示させていただいた絵です。

テーマは、岩泉線(2014年4月廃止)シリーズ第3弾「のりかえ駅茂市」。
茂市駅は、岩泉線の廃止により乗換駅ではなくなりましたが、山田線の駅として今も現役です。

↓山田線のホーム 2007年6月?
070600-s.jpg
新里村が宮古市に合併したときの記念誌に、
童話作家の茂市久美子さんが、この水飲み場が好きだと書かれていました。

茂市さんとは、茂市駅で何度もお会いしました。
他にも何度も会った鉄ちゃんが何人もいます。
列車の本数が少な過ぎて行程そっくりさんだらけ。



↓閉伊川 2007年6月
070602_01s.jpg

茂市駅から10分くらい歩いたところです。
このあたりは釣りの名所で、釣り人がたくさんいました。
釣り人というのも独特の雰囲気を持っていて、ここは立ち止まっていいものかどうかと、
様子を伺いながらうろうろしていました。
古い鉄橋を古いキハがごうごうと渡る音は魅力的でしたが、何せ列車本数が少ないから、
その音を聴くのはそれなりの覚悟が要りました。


つづく。

------------
現在は、岩泉線第4期「紅葉の岩泉線」を展示中です。
BB.つばめ様、いつもありがとうございます。
鉄道ムードの床屋BB.つばめ
鉄道ムードの漂う理髪店 駅長日記



---おまけ----
中央線某終着駅にて。
乗っていた電車を降りたら、向かいからチーバくんが発車!

b140917_1.jpg

流れたチーバくんがコワイww

共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。