画伯の秋休み(4) [雑談]

台車の横には
モータの展示。

b140908_011.jpg

b140908_012.jpg

b140908_013.jpg

写真は撮ってこなかったけど、この横に、台車に組み込まれた300系のモータを、
実際に使われていたレバーを使って動かせるコーナーがありました。
お子様向きかとも思える地味な展示です。しかし!

それと同じレバーが付いた運転台で300系を動かすシーンが
↓映像に何度か出てきて、おおっ?!と思いました。

b140908_016.jpg

この日に上映された映像をコンプリート!
b140908_020.jpg
新幹線開発の経緯や、走行試験の様子を記録した映像がおもしろかったです。

コンプリートするには2時間30分かかるので、空き時間をみて昼食。

b140908_019.jpg

おまけのカードは700系でした。
このお弁当、とてもおいしかったです。
味がうすくて、ご飯が少ないという、伝統的な駅弁にはありえないスタイルが超ツボ。
近日中に、東京駅に東京バージョンを食べに行こうと思います。

地味〜な内容になってしまいましたが、これでだいたい2011年3月によく見られなかった部分をクリアー。
私は積極的休養が効くタイプで、したかったことをするというのは、最高に休まります。

10時開館と同時に入館し、時刻はすでに14時過ぎ。
他の名古屋観光を期待していた方すみません。ここだけです。
b140908_035.jpg

あと1回つづく。

共通テーマ:仕事
画伯の秋休み(3)画伯の秋休み(5)終 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。