画伯の秋休み(2) [雑談]

秋休みなので、当分、絵は出てこないです。
リニア・鉄道館に行ってきました。

2011年3月、つまり開館直後かつ震災直後に見学したときには、
実車を見るだけで時間切れになってしまいました。
そして新しい施設のハイテンションと、震災直後のハイテンションが混じり合って、
今思うと、自分自身意味不明でした。
名古屋は揺れないし、明るいし、水も菓子パンもヨーグルトも普通にあるし、、、なんてね。
でもすごく元気になりました。あのとき行ってよかった。


2回目なので、落ち着いて見ます。
まずはこちらから。
b140908_001.jpg

実車がたくさん展示されている大部屋の壁側にある、地味〜な展示です。
これを流して見ただけだったのが心残りで。
まだ気力があるうちに、文章を読み、映像を見ます。

地味展示コーナーの最初が、新幹線で働く人々ということがこの企業らしいなあと思いました。
b140908_015.jpg

検査の映像が4種類。
全部見ると、これだけで20分くらいかかります。
もちろん全部見ました。
b140908_002.jpg

お約束の電気的なしくみ解説。
b140908_014.jpg
JR東海が保有する新幹線に話が絞られているので、わかりやすいです。

壁の天井近くにあしらわれた図形がかなりツボ。

つづく。

共通テーマ:仕事
画伯の秋休み(1)画伯の秋休み(3) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。