第2回CLAP SHOTオープン工房展示作品(1) [笠間・益子・大洗]

b140602_4.jpg

これから数回に分けて、5/31のイベントに展示した作品の一部を紹介します。
すべて原画をスキャンしてA3に拡大または縮小したプリントです。

↓かしゃま 2014年3月
140329s.jpg

CLAP SHOT舘さんをはじめ、たくさんの人と出会い、似車絵が生まれたかしゃま文化会館。
笠間の人はただ「かしゃま」と呼んでいます。
この絵には、「生きているみたい」「走っているみたい」というご感想を多くいただきました。
完全クルマ社会のこのエリアで、鉄道はほとんど利用していない人たちがかしゃまのヘビーユーザーというのがとても不思議だったりもします。
いつもありがとう!かしゃま。

↓津軽鉄道 機関区 2013年12月
131230_41s.jpg
機関区からチラ見えしているオレンジのは、モーターカーのラッセルヘッドです。
いつも見えているわけではないので、見えただけでもラッキーでした。
でも見えれば見えたでもっと近づきたくなります。
……………ひとまず満足しよう自分。

↓三鷹電車区 2013年12月
131214s.jpg
こういうのはローカル過ぎて東京で展示しないと意味がないんだけど……夕焼けとCLAP SHOT内部の色がとても合うと思ったので選びました。
電車がスカスカで不満でした。
でも電車区って、例え電車が空っぽでも、全体としてメカの有機体という感じがします。
描かれた場所がどこであれ、そういう存在感が伝わればうれしい、かな。

b140602_5.jpg

今回は、鉄板や工房内の鉄を利用して、マグネットで取り付けるという方法で展示しました。
なぜか磁石には魅かれる、いや、引かれる??ものがあります。
家でテストしたら落ちまくったので若干不安でしたが、うまくくっついてほっとしました。
絵を並べ替えたりするのもけっこう面白いので、次回、磁石を使った並べ替え体験なんかもいいかなー。
展示を外したら、磁石に鉄粉がいっぱい付いていてなんか感動。

最近、メカ系の絵の展示が続き、正直ややネタ切れ気味になってきました。
メカは描くのに時間がかかるモチーフだけに、今後ペースを意識して描いていかないとあっという間に使い尽くすかも、という危惧があります。

で、練習してきました。
練習のネタならいっぱいあるけど、練習なのでほとんどみんな構図が同じorz
b140602_1.jpg
目白駅前からの眺めにも、新しいビルが立ち上がってきました。

↓また少し高くなった豊島区役所新庁舎。
b140602_2.jpg

新構図開発のため、早稲田電停にトライしました。
うーん、イマイチww
b140602_3.jpg

最近、自分のメカ絵が微妙に柔らかくなってきたのが不満です。
前はもっと柔らかく描きたかったのに。
意識しすぎて振り切れたのか?!

【追記】コメ欄に書いた「画廊でできないミクストメディア」はこんな感じ。
(意味不明ですみません)
b140604_1.jpg

共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。