「文化財に…」【「風のように」展示作品】 [2014年1月「風のように」]

Scan-s6.jpg

文化財に
住む人といる
十二月

2013年12月 日本基督(キリスト)教団 福島新町教会
ミクストメディア(水彩/ハードパステル)


-----------
福島市にはヴォーリズの教会が2軒あり、そのうち行こう、まあいつかでいいや、
でも今度の18きっぷで行こうかな、と思っていたら東日本大震災発生。
1軒は震災被害ですぐ解体、そしてこちらは大規模な補修を経て生き残りました。
「いつか」は、もうやめよう、と思っていたところ、こちらの教会関係者の方と知り合い、
生活者の目線で案内していただきました。
今まで見てきたヴォーリズ建築の中で、一番おもしろかったです。

その方は、私が描いている間、その様子をじっと見ていました。
こんなに建物を見たことはなかったと言っていました。
で、ずっと震災前に来られなくて残念だと思っていましたが、その様子を見て、この時がここに来るのに一番いい時だったんだな、と思えました、

屋根には、解体した方の教会の屋根材も使用しているそうです。
「いつか」はない!というのが一応、私の信条ですが(でもすぐ忘れるw)、なんかこの時から「いつか」でいいのかな、という気持ちになってきました。
行けたときがベストということで。


大丈夫か自分(笑)。




共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。