青森駅西口(3)森林博物館の森林鉄道保存車両 [遠征]

青森市森林博物館の庭には、こんな小屋があり

b131204_33.jpg

森林鉄道の車両が展示されています。
b131204_25.jpg


b131204_20.jpg

b131204_22.jpg

運転台。
b131204_26.jpg

客車の顔。
b131204_27.jpg

意外に乗り心地がよさそうな客車の座席。
b131204_21.jpg
今までに、青森の森林鉄道の保存車両を、芦野公園と中泊町博物館で見ましたが、これとはかなり印象が違いました。
両方とも、もっとワイルドでシンプルでした。

これは作業員というよりは、役人を乗せた列車なのかな?と想像したりして。

ドアノブが昭和の感じです。
b131204_28.jpg

貨車。
b131204_29.jpg

連結器はこんな感じ。
b131204_30.jpg

もしかしたら、こうやって切り取れば、昔の人が見ていた風景の雰囲気に限りなく近いのかも。
b131204_34.jpg

b131204_35.jpg
こういう地面が雪でマンダーラな感じが好きです。

津軽の人は、森林鉄道の話になるとわりとよくしゃべります。
でも最終的には鉄道でなく、森の話になります。
その割には、森林鉄道の資料などがあまりなくて、ちょっと不思議だったのですが、
これらの展示を見て、森林鉄道が身近すぎて新しすぎるので、まだまとまったものがないのだとわかりました。

実際、50代より上の方だと、リアルタイムで森林鉄道を知っているみたいです。
「青森」というだけのことはあって、森は特別な存在なのだと思いました。
これからも、森林関連の施設を意識して行ってみようと思います!

共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。