青森駅西口(2)青森市森林博物館 [遠征]

さて、私が行きたかったところは、
青森市森林博物館です。
青森駅西口から歩いて10分くらいのところにあり、まぁまた今度........と思い続けて5年(笑)。
地味な存在のようですが、青森の人々はみんないいところだと勧めてくれます。

今度こそ行ってきました!

b131204_38.jpg

営林局だった古い建物をそのまま利用した博物館です。
思ったよりも大きい建物でした。


町中なのに、ここだけ小さな林があります。
b131204_37.jpg

b131204_36.jpg

中は、古い役所のような感じです。いや、まさにそうなんですけど。
b131204_03.jpg

b131204_06.jpg

スキーの展示も。
b131204_04.jpg
大鰐町がスキーの町だということがよくわかりました。
財政的に大変だという大鰐町ですけど、応援したくなりました。

私は静岡出身なので、スキーはお金持ちのスポーツという先入観をどうしても払えないですけど、
本当はもっと地についたものなんだと思います。

窓から見える針葉樹が、雪国ぽくてよかったです。
b131204_05.jpg
展示品よりも建物に見入っている自分。

ここは、映画「八甲田山」のロケ地だったそうです。
b131204_10.jpg
この部屋でロケをしたそうです。
映画は...............見たことがないです。
ていうか全編雪山ロケなのかと思っていました。
もしかしたらロケ地として有名なのかな?

続く。

共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。