笠間市笠間の二本杉 [笠間・益子・大洗]

かしゃま文化会館から、笠間工芸の丘東ゲートに向かって歩いて行くと、田んぼの中に木があります。

b130709_2.jpg

1年くらい前から気になっていましたが、何か祀ってあるみたいで、
そもそも観光客が近づいていいものだろうかとなんとなく様子を伺っていました。



b130709_1.jpg

かなり近寄って、祠と石を見てみましたが、文字らしいものは見受けられず。
現地の方の話によると、木そのものがご神体みたいです。

私の勘では(あくまで勘です)、このあたりの田んぼを造成した江戸時代くらいの指導者を顕彰し、祀っているのかなと思いました。
というのは、昔見に行った埼玉県鶴ケ島市の「川崎兵右衛門」(享保年間の代官)の祠と似ていたから。
史学科中退なのにこんな主観的な推測を語っていいのかwwでも勘って素敵だと思います。

b130709_3.jpg

そして遠くから電車の音が聴こえてくるのでした。

この後、バスの時刻が迫っていたため大急ぎで帰りました。
片道しか使えないような時刻設定で、2枚回数券しか売らないって以下略
トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。