セルフ桜桃忌@三鷹(1)跨線橋 [東京]

こないだ金木の太宰生誕祭を見に行きました。
正直かなり微妙で....。

太宰治は、誕生日と忌日が同じで、6月19日です。
(細かく言うと違いますが….)
その6月19日の、出身地である青森県金木町(現五所川原市)では、長いこと「桜桃忌」として故人を忍んでいたのですが、
2009年の生誕100周年を機に、名目が「太宰生誕祭」に変わりました。

その違和感は、、、、既に亡くなっている人の誕生日を祝いつつ忍んで様になるのは、イエス・キリストだけである、と切に感じるくらいでした。

やっぱり6月19日は太宰生誕祭じゃなくて桜桃忌だろう!!

で、改めて、墓所がある三鷹に行ってきました。

三鷹はよく行く街ですけど、太宰治関連の場所には半分くらいしか行っていません。
その理由は.........、上京して間もない頃見に行った玉川上水がイメージと違い過ぎて、がっかりしたからです。

そんな風に思ったということは、高校生くらいまでは太宰治ファンだったかもしれないな、自分。

まあそれはともかく。
太宰関連の場所で唯一の、現場に現存する物件、跨線橋から紹介します。
__ 1.JPG
この写真で有名な跨線橋が

そのまんまあります。
__ 2.JPG
ここは何度か描きに来たことがあるけど、やっぱりここに来たら描くでしょう。
__ 3.JPG

パラパラと雨が降ってきて、雨天コールド。
そしたらホリデー快速河口湖が通過!!撮り逃がした!!

あきらめが早すぎたことを反省し、もう一枚描いていたら本降りになってしまいました。
__ 4.JPG

つづく。
トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

トラックバック 0

岩木川の夕暮れ今日の千登世橋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。