白南風や...【「東京から○○へ」展示作品】 [2013年1月「東京から○○へ」]

b130531.jpg

白南風や
切れ端甘き
かすていら

2012年9月 長崎県平戸市
水彩SM

平戸を代表する「教会と寺院が調和する坂道」だったかな?
お寺の向こうに平戸カトリック教会が見えて、一体化しているという景色です。
(長崎の絵はがきのときにこの話題をしましたね...内容がかぶりますが書きます。)

私の感覚としては、全然調和していなかったです。
でもこの日はとても気持ちよくて、もう宗教のことはどうでもよく、平戸っていいなあと思いました。
平戸は今、一番行ってみたいところです。
※三陸海岸は殿堂入り。


--------------------
私の気持ちが通じたのか?!
こないだ、東京でこういうところを見つけました。
お寺の奥に教会堂があって、一体化して見えるのです。
そちらの方がお寺と教会の距離が近くて、かなり調和していました。
場所は秘密です。

あそこまで調和していると、どちらの宗教も気まずくて観光資源にできないかも。
そういえば昨日upした霊南坂教会も、向かいは仏教の寺院でした。

なんか景観のおもしろさって実は東京が一番なのかなあ..........、と、ふと我にかえる自分。
でも平戸がいいなあ。

トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。