畑を打つ...【「東京から○○へ」展示作品】 [2013年1月「東京から○○へ」]

b130523.jpg

畑を打つ
彼方三両
電車行く

2012年3月 茨城県笠間市
水彩ハガキ大

満開の桜の向こうを日が沈んで行くという文学的な風景なので、なんとかこの絵の句を作りたいと思ったのですが、畑には菜の花も咲いていて

菜の花や 月は東に日は西に(与謝蕪村)

が、頭の中を駆け巡るのみ。

仕方がないので、ここは電車の見える場所ではないのですが、同じ日に作った俳句と取り合わせてみました。
この句は、10数年ぶりの句会に向けて作った句です。
句会では選をいただきほっとしました。



ほっとしたり、他人の評価を気にする句会がやっぱり....とか思い出したり。
とはいえ、今度の句会は先生がいないので、選を気にする仲間ではなくて1年続いています。

120331_11s.jpg

余談ですが。
電車の長さは3両が好きです。
トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。